最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:94
総数:494173

2月7日 彩の森おすすめの本50冊

画像1
画像2
画像3
 今日1年生の竹田君と河村さんが50冊を完読したので,賞状を渡しました。1年生は奇数学年なので目標は25冊ですが,もうすでに6人の子ども達が50冊を完読しました。よく読書するな〜。
 これからの2月と3月でたくさんの達成した子ども達がやってきます。楽しみだな。

2月6日 図書館カレンダーづくり

画像1
画像2
画像3
 図書ボランティアの宮崎さんが椿の花,鬼,おたふく,ハートなどたくさんを折り紙をつくってもってきてくれました。
 それを図書委員の子どもが,2月のカレンダーに仕上げて掲示していますよ。みなさんみてくださいね。

2月3日 彩の森ふれあいまつりにむけて

画像1
画像2
画像3
 1年生は,ビブリオバトルをやるので,それに向けて練習に励んでいます。本番を楽しみにしています。

2月3日 2年生お話の絵

 2年生はお話の絵を完成させています。描いたお話は「かさこじぞう」です。とても雰囲気のある絵が描けていますね。
画像1

2月3日 読書紹介カード

画像1
画像2
画像3
 本校では年3回の読書紹介カードを全校児童が作成しています。そのうち1回は,はがき新聞でやっています。どこの学年も3回目を掲示しています。最後の参観懇談の日にぜひ読んであげてください。

2月3日 節分

画像1
画像2
画像3
 彩の森図書館も節分の飾りや関係する本でいっぱいです。ピクルスが恵方巻きを作ってますよ!

2月3日 節分

 校長室前も節分に関係のある本を配架してくれていますよ。
画像1

2月1日 1年 むかしあそびの会 4

画像1
画像2
画像3
 お昼には,地域の方々が1年生といっしょに給食を食べてくださいました。
 とっても楽しいランチタイムになりました。

 地域の方が,「子どもたちから,元気をもらいました。」といってくださり,とてもうれしく思いました。
 たくさんの地域の方といっしょに楽しそうに活動している子どもたちの様子を見て,彩が丘小の児童は,本当に幸せだなとあらためて感じました。

 「さくら会」の皆様,ありがとうございました。

1月30日 図書館ボランティア

画像1
画像2
画像3
 今日は1月の活動日でした。来てくれたのは,松島さん,野坂さん,坂根さんです。冬と節分に合わせて雪と節分のディスプレイをつくってくださいました。そして,バレンタインに合わせてケーキのカードも作ってくれました。

1月30日 図書ボランティア

画像1
画像2
画像3
 活動の続きです。

1月30日 1年 彩の森ふれあいまつりに向けて

 1年生は,彩の森ふれあいまつりで,自分たちで選んだ昔話の絵本で,ビブリオバトルをするようです。
 今日は,胤森先生に昔話の絵本をたくさん読み聞かせしてもらいました。
画像1

1月26日 1年「おすすめカードを書こう」

画像1
画像2
画像3
 選んだ本を読んで,好きなところを紹介します。

 「おすすめカード」をがんばって書いたあとは,胤森先生にたくさん本をよんでもらいました。

1月26日 図書館視察

画像1
画像2
画像3
 山本小学校の先生方が図書館の視察に来られました。

 本校の図書館教育の取組をお話ししたあと,図書館を見学していただきした。

 図書の本の貸し出しや管理のシステムや本の選定にあたって心がけていること,児童が読みやすいように工夫した環境づくりなどについて,話題になりました。

 他校の先生とお話しすることは,自分たち自身にとっても本校の教育を見直すことにつながります。

 ご来校いただいた先生方,ありがとうございました。

1月23日 にわとりかあさん なかよし学級

画像1
画像2
 なかよし学級の子ども達は,にわとりかあさんの読み聞かせを楽しみにしています。今日もお話に引き込まれ,真剣に聞いていました。

1月19日 図書ボランティア

画像1
画像2
 昨日は,全学年の参観日でした。参観日の後,ボランティアの方々が活動してくださいました。
 本のラベルの貼り替えをしました。今,3の社会の分類の変更作業をしています。まだしばらくかかりそうですが。
 藤原さん坂根さんありがとうございました。
 次回,図書ボランティアの活動日は1月30日(月)10:00〜12:00です。
 興味のある方は,一度ご覧になりませんか。

1月19日 図書委員会

画像1
画像2
画像3
 昨日の図書委員会では,学年前のベンチのおすすめの本がそろっているかどうかの確認を行いました。ない本は,翌日各クラスに伝えさがしてもらいます。
 本の確認が終わった後は,雨の日の読み聞かせの練習をしました。
 

1月19日 にわとりかあさん(4年2組)

画像1
画像2
画像3
 今日は,4年2組の「にわとりかあさん」(絵本の読み聞かせ)の日です。

 子どもたちは,今回もしっかりと絵本の世界にひきこまれていました。

 月に一回,このような体験をさせてもらえる彩が丘小の子どもたちは,本当に幸せだと感じます。

 「にわとりかあさん」の皆さん,いつも本当にありがとうございます。

1月13日 図書委員の活動

画像1
画像2
画像3
 本校では,小学生新聞を二紙とっています。
 冬休み明けから図書委員のみなさんが,新聞のダイジェスト版をつくってくれています。印刷してクラス全員に配布して,帯タイムや自主学習に利用しています。
 新聞を読むのが楽しいという子どもが増えてきました。

1月12日 図書室の絵馬

画像1
画像2
 絵馬にお願いごとを書いて飾るのは,毎年のことです。休憩時間に図書室に来た子ども達がさっそく絵馬に書いていました。
 願いごとがかなうかな?そのためには努力もしないとね・・・。頑張ろう!!

1月10日 にわとりかあさん

画像1
画像2
画像3
 新年が始まり,今日から朝のあいさつDDN隊も再開です。1月のにわとりかあさんも始まりました。
 今日は,1年,2年,3年,4年1組,5年でした。どこの教室でも正月や酉年にちなんだ本の読み聞かせをしてくれました。
 写真は,1年,2年,3年です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/18 音楽朝会
2/20 ロング昼休憩(校内長縄跳び大会)
2/21 ロング昼休憩(校内長縄跳び大会)
2/22 委員会
2/23 委員会
参観懇談日(高学年)
2/24 参観懇談日(高学年) 文化の祭典展示の部(29日まで)

学校だより

彩の森図書館にようこそ

緊急時の対応について

校長室だより

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239