最新更新日:2024/05/30
本日:count up9
昨日:129
総数:214121
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

今日の一押し 5月30日(木)

画像1
 今日の一押しシーンです。
 「かもつれっしゃみたいになったよ!」
 朝、登校してから、運動場で友達とお茶を飲んだり、パズルを見たりした後、教室に向かうとき、一番後ろの女の子が気付きました。
 先日、5年生が行った野外活動のキャンプファイヤーのときも、かもつ列車で盛り上がっていたことを思い出しました。かもつ列車が大好きな飯室っ子達です。

振り返り 協議会 5月30日(木)

画像1
画像2
 授業の最後に先生や友達と助け合うことができたか、がんばって片付けたか、振り返っていました。

 授業後は、職員で協議会を行いました。よかったところや工夫している点、改善点などを中心に話し合いました。

校内全体授業研2 5月30日(木)

画像1
画像2
画像3
 カプラが入った箱から、先生に手伝ってもらってダンボールの箱に入れてカプラを重ねていきました。
 傾いて今にも倒れそうに見えるのですが、なかなか倒れませんでした。

校内全体授業研1 5月30日(木)

画像1
画像2
画像3
 今日は6校時に校内全体授業研究会を行いました。
 ひまわり学級で自立活動の授業公開がありました。
 今日のめあては「すすんでカプラ遊びに取り組もう」でした。
 「先生や友達と助け合う」「がんばってかたづける」ように、「〇〇先生、手伝ってください。」と言ったり、手伝ってもらったら「ありがとうございました。」とお礼を言うようにがんばっていました。

今日の給食 5月30日(木)

画像1
 「チーズパン」は、真ん中にチーズが入っていて、甘みがあるしっとりとしたパンでおいしかったです。
 「豚肉のガーリック焼き」は、豚もも肉を食塩、こしょう、ガーリックパウダー、清酒で調味してありました。甘みがあり、おいしいガーリック焼きでした。
 「卵スープ」には、ベーコン、鶏卵、たまねぎ、にんじん、えのきたけが入っていました。コンソメ、食塩、こしょうで調味されていて、卵がたっぷり入った温かくおいしいスープでした。
 「ミニトマト」は、一人2個でした。さっぱりとした味でおいしかったです。

<今日の献立>
チーズパン
豚肉のガーリック焼き
卵スープ
ミニトマト
牛乳

<ひとくちメモ…にんにく>
 ガーリックとは、にんにくのことです。
 にんにくは、昔から、エジプトやヨーロッパ・中国・韓国・日本などの世界各地で香辛料として利用されてきました。
 給食では、すりおろしたにんにくや、乾燥させて粉にしたガーリックパウダーを使うことが多いです。今日は豚肉の下味をつけるときに、ガーリックパウダーを使っています。

<明日の献立>
ごはん
マーボー豆腐
大根の中華サラダ
牛乳

1年〜図画工作科〜 5月30日(木)

画像1
画像2
画像3
 1年生図画工作科「すなやつちとなかよし」の学習です。
 土と水を使って,自分たちで考えたものをつくりました。土や水の感触を手足で感じながら,橋や長い川をみんなでつくりました。

図書館名人に 5月30日(木)

画像1
画像2
画像3
 4年生は、図書室で、学校司書の先生から「図書館名人になろう」というテーマで話を聴いていました。
 はじめに、食品を「分類」していました。
 これをもとに図書室の本も分類されていることを学んでいくのだと思います。

毛筆でひらがな 5月30日(木)

画像1
画像2
画像3
 「ひらがな」より「漢字」の方が難しそうですが、毛筆では「ひらがな」は直線が少ないので、書くのは難しいです。
 4年生が「きずな」という文字をこれから書くようです。
 「正しい筆順で次の点画へのつながりを意識して書く」というめあてでした。しかも3文字なので、大きさのバランスなど、書くポイントがいくつもありそうです。

聞いて、考えを深めよう 5月30日(木)

画像1
画像2
画像3
 6年生教室に行くと、2〜3人組でタブレットを見ていました。
 国語科「聞いて、考えを深めよう」の学習で、先生方からインタビューした内容をタブレットにまとめて発表する準備をしているようでした。
 イラストを選んだり、文章を書いたり、それぞれが工夫しているようです。発表が楽しみですね。

新出漢字の練習2 5月30日(木)

画像1
画像2
 筆順の確認をしたら「さあ、書きましょう。」
 一斉に書き始めたところです。一生懸命書いていることが写真からも伝わりますでしょうか。

新出漢字の練習1 5月30日(木)

画像1
画像2
 3年生は国語科で新出漢字の練習をしていました。
 筆順を確認していました。

連絡ノート 5月30日(木)

画像1
画像2
画像3
 1年生は、連絡ノートに明日の時間割を書いていました。書いた時間割を先生に見てもらい、放課後児童クラブの出欠などの確認もしていました。

言葉を使って文をつくる 5月30日(木)

画像1
画像2
 朝の教室の様子をお伝えします。
 2年生は国語科で「絵の中の言葉を使って文をつくる」学習をしていました。どのような文ができたのでしょうか。

朝休憩の様子 5月30日(木)

画像1
画像2
画像3
 ドッジボール、鉄棒、ジャングルジムで遊んでいる様子です。

水分補給&石のパズル 5月30日(木)

画像1
画像2
 登校してきた子ども達の様子を紹介します。
(写真上)
 「〇〇ちゃんの大きい水筒!」と言いながら水分補給をしている1年生です。
(写真下)
 「パズルなんよ。」
 割れたところを合わせるとピッタリはまります。自分で石を割ってつくったのだそうです。立体的な自然の素材でできた、すてきなパズルでした。

安全に 5月30日(木)

画像1
画像2
 毎日、遠距離を歩いてくるのは大変だと思います。でも、体力が付くことも間違いなしです。よく歩いて登校してくると感心します。

丁寧なあいさつ 5月30日(木)

画像1
画像2
画像3
(写真上・中)
 こちらを見て笑顔であいさつをしてくれる様子です。
(写真下)
 歩道橋を渡ってくる子ども達の様子です。
 道路と交差しないので、安全ですね。

地域の方に見守られて 5月30日(木)

画像1
画像2
画像3
 通学路に立って、子ども達を見守ってくださる方、子ども達と一緒に学校の近くまで歩いてくださる方など、本当に多くの皆様に見守っていただいているおかげで、子ども達が安全に登校できています。本当にいつもありがとうございます。

メッシュ 5月30日(木)

画像1
画像2
画像3
 今日の登校の様子です。
 真ん中の写真に写っている男の子がキャップの前にメッシュのものを眼鏡のようにして登校してきました。
 見たことはありますが、そもそもあれは何なのか…
 調べてみると帽子の「前立メッシュ」というもので、形が崩れないようにするためのもののようです。分からないことがあると、すぐに調べられる時代になって、とても便利ですね。

アサガオ&ツツジ

画像1
画像2
 1年生のアサガオは、本葉が出ています。
 こちらも順調に育っています。

 正門横のツツジがたくさん花をつけていてきれいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005