最新更新日:2024/05/23
本日:count up68
昨日:103
総数:213249
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

朝から元気です

画像1
画像2
画像3
 今日も朝から元気に遊んでいる子ども達です。

さわやかな朝

画像1
画像2
画像3
 今日も空が晴れ渡り,さわやかな朝でした。
 子ども達は地域の方,保護者の方に見守られながら,元気に登校してきました。
 今週は金曜日まで天気がよい予報が出ています。このまま晴れが続くとうれしいです。

うれしい一言

画像1
 下校中の1年生です。
「さよなら〜」
「バイバ〜イ」
「またあしたぁ」
と言いながら手を振ってくれています。
 子ども達から毎日元気をもらっています。

午後の様子

画像1
画像2
画像3
(写真上)
 給食当番さんが配膳室に食缶などを返しにきているところです。
 「ごちそうさまでした!おいしかったです!」と言う声が聞こえてきました。
(写真中・下)
 昼休憩の様子です。
 過ごしやすい天気のもと元気に遊んでいました。

今日の給食 5月9日(火)

画像1
画像2
 「ビビンバ」には,ごはん,牛もも肉,鶏卵,緑豆もやし,にんじん,ほうれんそう,白菜キムチ,白いりごまが入っています。しょうが,おろしにんにく,コチュジャンなどで調味してあり,そこまで辛くないので1年生でも食べられる味付けのおいしいビビンバでした。
 「わかめスープ」には,豚もも肉,,わかめ,だいこん,たまねぎ,にんじん,葉ねぎが入っています。具だくさんで,ごま油の香りがして温かくおいしいスープでした。

<今日の献立>
ビビンバ
わかめスープ
牛乳

<ひとくちメモ…ビビンバ>
 ビビンバは、朝鮮半島でよく食べられている家庭料理です。丼や専用の器にごはんを入れ、ナムル・肉・卵などの具をのせて「スッカラ」と呼ばれるスプーンで混ぜて食べます。みなさんも、ごはんにビビンバの具をのせて、スプーンで混ぜて食べましょう。

<明日の献立>
ごはん
肉豆腐
おかかあえ
牛乳

訓練の後も

画像1
画像2
 訓練の後,6年生は早速,避難訓練の振り返りと行っていました。
 3年生は消防車の見学をさせていただきました。「かっこいい!」という声が聞こえてきました。

避難訓練(火災)

画像1
画像2
画像3
 9時50分から,火災の避難訓練を行いました。
 実際に119番通報をしたり,消防署の方に来ていただいて見ていただき,お話もいただいたりしました。
 「おはしも」の約束を守って避難できました。
 火災がどこで起こっているのか放送をよく聴いて,落ち着いて避難できるように訓練を重ねていきたいと思います。
 消防署の方からは,「煙」が怖いので姿勢を低くして煙を吸わないようにすることや「せ」んせいの話を聴くことも大切なことをお話しいただきました。「おはしもせ」ですね。
 最後に,先生方が実際に消火器を使って消火の仕方を体験させていただきました。万が一の時には迅速に対応して大切な命を守っていきたいと思います。
 ありがとうございました。

朝から元気いっぱい笑顔いっぱい

画像1
画像2
画像3
 朝から,おにごっこをしたりドッジボールをしたりして元気な子ども達です。怪我などなく元気に過ごしてほしいと思います。

学校に着いて

画像1
画像2
 正門から学校の敷地に入ってホッとしているところです。
 班長さんは,責任を持って班員の子ども達を連れてきてくれています。このあと6年生は1年生を教室まで連れていってくれています。

気持ちのよい朝

画像1
画像2
画像3
 春らしいさわやかな天気の朝です。
 子ども達は,地域の皆様,保護者の皆様に見守られて元気に登校してきました。

PTA役員引継会が行われました

画像1
 本校図書室で開かれました。この会は,PTAにある三つの部所属の新旧役員の方々が今年度のPTA活動に向けて活動の進め方などについて引き継ぐ会です。
 昨日も,遅くまで話し合いが行われました。ご参加の皆さん,お疲れ様でした。

 今年度も,保護者の方々,地域の皆さんと学校とが力を合わせてこそ,よりよい教育活動を展開することができ,地域の子どもとして育てていくことができると考えています。

 昨年度役員の皆さん,お世話になりました。そして,新役員の皆さん,どうぞよろしくお願いいたします。

今日はお弁当

画像1
画像2
画像3
 今日は,遠足予備日だったのでお弁当の日です。
 運動場に出て食べている学年もありました。
 お忙しい中お弁当を作っていただき,ありがとうございました。

思い思いに

画像1
画像2
画像3
 虫取り,うんてい,ブランコなど子ども達は思い思いに遊んでいました。

ドッジボール2

画像1
画像2
画像3
 今日も運動場の半分はドッジボールのコートとして使われていました。

遊具でも

画像1
画像2
 ろくぼくや鉄棒でも,友達と仲良く話をしたり遊んだりしていました。

ドッジボール1

画像1
画像2
 久しぶりに友達と再会して,大休憩には運動場に出て元気いっぱい遊んでいました。
 まずは,ドッジボールをしている様子を紹介します。

1校時の様子(1年生)

画像1
画像2
画像3
 1年生は,国語科でひらがなの「し」を学習したようです。
 そのあと「あいうえお」の練習です。姿勢良く先生の話を聴いたり,集中してひらがなを書いたりしている様子です。
 6年生から1年生まで紹介しましたが,どの学年も落ち着いて学習に取り組んでいて感心しました。

1校時の様子(2年生)

画像1
 2年生は国語科で漢字の練習をしていました。
 集中して,ていねいに漢字を書いていました。

1校時の様子(3年生)

画像1
画像2
画像3
 3年生は,国語科で「きつつきの商売」の学習をしていました。ノートにめあてを丁寧に書いているところです。線もものさしを使って丁寧にかいていました。
 

1校時の様子(4年生)

画像1
画像2
画像3
 4年生教室では,算数科で「折れ線グラフをかけるようになる」というめあてで学習をしていました。グラフを見て気づいたことをノートの書き,発表していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

行事予定

案内

「飯室プラン」(年間学習計画)

全国学力・学習状況調査

学校評価

PTA

広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005