最新更新日:2024/06/03
本日:count up1
昨日:110
総数:214442
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

今日の給食 5月22日(水)

画像1
 「肉豆腐」には、牛もも肉、木綿豆腐、糸こんにゃく、たまねぎ、にんじん、ごぼう、葉ねぎが入っています。具がたくさん入っていて甘みがあり、おいしい肉豆腐でした。
 「酢の物」には、ちりめんいりこ、茎わかめ、キャベツ、きゅうりが入っています。野菜がシャキシャキ、茎わかめがコリコリした食感で、さっぱりとしたおいしい酢の物でした。

<今日の献立>
ごはん
肉豆腐
酢の物
牛乳

<ひとくちメモ…豆腐>
 豆腐は、中国で生まれ、日本に伝わりました。日本に伝えたのはお坊さんで、これが精進料理の始まりだと言われています。昔、「豆腐百珍」という本が出され、この本には豆腐を使った、田楽・白あえ・冷やっこなど百種類もの料理がのっていました。
 給食にも豆腐を使った料理はたくさんありますね。今日は、肉豆腐にしました。

<明日の献立>
黒糖パン
ポークビーンズ
ハムと野菜のソテー
牛乳
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005