最新更新日:2024/06/06
本日:count up119
昨日:139
総数:214826
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

避難訓練(火災) 5月15日(水)

画像1
画像2
画像3
 火災を想定した避難訓練を行いました。
 消防署の皆様にも来ていただき、指導もしていただきました。
 今日は、ふれあい教室が火事になった想定で、実際に119番通報をさせていただいたり、非常ベルを鳴らしたりしました。
 子ども達は黙って集合することができ、ハンカチを口に当てたり帽子をかぶったりして避難することができました。
 訓練後にご指導いただいたとき、「火災を発見したときの動きをしっかり訓練すること」「消火器から薬剤が出るのは、15秒くらいであることを想定して消火に当たること」「放送する人が建物の構造も理解した上で、状況に応じて安全に誘導すること」など、「プロ」の目から見た大切なことを教えていただきました。子ども達というより、大人向けのご指導をいただきました。今後の訓練に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005