最新更新日:2024/05/23
本日:count up73
昨日:93
総数:229517
〜「美しい姿と言葉」を目指して〜

楽しい夏休みを過ごすために

画像1 画像1
 中村先生から児童のみなさんに、楽しい夏休みを過ごすための約束を三つお話します。

 一つ目は、交通事故の防止です。夏休み、自転車に乗る機会が増えると思います。危険な乗り方をしないようにしましょう。1・2年生や、まだ自転車教室を受けていない3年生は、おうちの方と乗りましょう。ヘルメットをかぶると安心ですね。

 二つ目は、犯罪の防止です。ゲーム機やタブレット、スマートフォンなどの通信機器は、誰とでもつながることができます。おうちの人と使うときの約束や時間などのルールを決めて使用しましょう。
 また、先日の防犯教室で学んだように万引きも犯罪です。警察の方のお話を思い出してくださいね。

 三つ目は、水の事故の防止です。夏休みになったばかりですが、各地で悲しいニュースがありました。なくなった命は二度と戻ってきません。
 夏休みは、特に水の事故が多くなります。去年の夏休みに起きた水の事故は459件で、そのうち亡くなった人は228人にもなります。
 絶対に川や海などに子どもだけで入らないようにしましょう。


 たくさんお話をしましたが、教室や家でも『楽しい夏休みを過ごすために』のプリントをよく確認して、いい夏休みにしてください。

防犯意識を高めるために

 安心・安全な夏休みを過ごすために、南警察署の方と少年補導協助員の方に来ていただき、防犯教室を行いました。

 警察署の方の「万引きについて」や「命を大切にすることについて」のお話を、子どもたちはとても真剣な表情で聴いていました。
 
 最後に、子どもたちがワークシートに振り返りをしている様子を、警察署の方が見てまわられました。子どもたちは、聞いてみたいことを意欲的に質問していました。

 夏休みに向けて、防犯意識を高めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12
TEL:082-281-8036