最新更新日:2024/05/23
本日:count up67
昨日:93
総数:229511
〜「美しい姿と言葉」を目指して〜

体力つくりの取組 第2弾! 【リレー大会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年2組の体育委員会が12月から計画し準備を進めてきた「リレー大会」が、ついに開催されました。

 天気の影響で何度か延期になった大会でしたが、実施できた日の大休憩の熱気はものすごいものでした。

 運動会の選手リレーに憧れたたくさんの児童たちや、運動会で選手として出場した児童たち、応援に来た児童たちで、大変な盛り上がりでした。

命を守るために必要なこととは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後の避難訓練が行われました。今回は、不審者が学校に侵入したことを想定した訓練でした。

 放送や担任の先生の指示を聞き、静かに、素早く行動することができました。体育館に集合した後も、校長先生のお話や、いつも学校の安全を見守ってくださる学校安全指導員さんのお話も、真剣に、よい姿勢で聞くことができました。


 火災、津波、不審者侵入など、数回の避難訓練を通して、「命を守るために必要なこと」が分かったのではないでしょうか。

1 先生の話を静かに聞き、動く。
2 標語「いかのおすし」のとおり動く。
 (災害時は、「おはしも」)
3 自分の身を守れるよう、普段から行動に気を付けておく。

 訓練や災害時以外でもそれらを守って、命を守る行動を心がけていきましょう。

長縄タイムの「静と動」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育委員会が中心となって、それぞれのクラスが目標に向かって取り組む「長縄タイム」。今年度最後の回が開催されました。

 体育委員会の説明を静かに動かずに聞く「静」と、3分間声を出して全力でジャンプする「動」。

 目標に向かってクラスで団結することはもちろん、「静」と「動」それぞれの姿にも磨きがかかりました。

 長縄タイムを通して、いろいろな力がついたと思います。つけた力を、これからいろいろなことに生かしていってくれることでしょう。


 2月には、これまでの集大成である「長縄記録会」があります。各クラスの伸びが楽しみです。

「感謝」と「継承」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年最初のなかよしタイムが開催されました。

 今日も、運動場ではボール遊び・縄跳び・おにごっこ、体育館では「だるまさんがころんだ」で遊ぶ児童たちで大盛況でした。

 このように、なかよしタイムが盛り上がるのは、やはり、6年生がしっかりと計画を立ててくれたおかげでしょう。

 しかし、6年生が計画するなかよしタイムは、今回が最後です。2月のなかよしタイムは、来年度の練習として5年生が計画・説明をするようになっています。

 これまでたくさんの楽しい遊びを計画してくれた6年生へ感謝の気持ちをもち、6年生がしてきたことをしっかりと受け継いで、来年度につなげてほしいと思います。

空けました

画像1 画像1
 たまった落とし物入れを、教職員で整理しました。

 年が明けましたが、落とし物入れは、このままずっと空けたままがいいなと思います。

 今年も、持ち物には、名前の記入をお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12
TEL:082-281-8036