最新更新日:2024/05/23
本日:count up101
昨日:93
総数:229545
〜「美しい姿と言葉」を目指して〜

いつまでも いつまでも 〜エピローグ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全ての学年の発表が終わり、校長先生のお話がありました。素晴らしいプレゼントをお互いに贈り合えたこと、みんなにとってかけがえのない思い出となったことを、確認しました。

 しかし、お話で終わりではありません。2月の学校朝会の際、「全校児童で歌う機会をもとうね。」と言われていましたが、今日がその日です。

 歌う曲は『大切なふるさと』。学校朝会のときに、「『ふるさと』ってどんなところ?」と子どもたちに聞き、意味を考えてもらいました。その後、各学級でも練習を重ねてきた今日。全校児童が輪になり、全員で合唱しました。

 「いつまでも いつまでも あなたの笑顔忘れない
  いつまでも いつまでも 大切なふるさと」

 大州小学校という「ふるさと」を、いつまでも忘れないことでしょう。

おめでとう ありがとう 〜プロローグ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月29日。うるう年、4年に1回の特別な日。そんな特別な日に、6年生の「卒業を祝う会」を行いました。

 コロナ禍の間、体育館に全学年が集うことが難しかったため、教室で動画を視聴するかたちをとっていました。しかし、今年度は4年ぶりの集合開催。在校生全員で6年生の入場を迎えました。やはり、「みんなが集って」というのはいいものです。

 2年生が作ったペンダントを首にかけ、4年生が持つ花のアーチをくぐり、6年生が入場します。体育館の前方に飾られたプログラムは3年生が作成しました。6年生が座る椅子を並べてくれたのは5年生。1年生は、6年生へのお手紙を書いています。

 さあ、「卒業を祝う会」の始まりです!

カンナの代わりに…笑顔の花が咲く!

 昨年度に続き、「カンナ交流会」を行いました。学年の壁を越え、全学年で楽しく活動したいという思いで、企画委員会がゲームの企画、準備、運営をする会です。今年は、「○×クイズ」と「よいこのビンゴラリー」です。

 「○×クイズ」では、エクストラクイズで校長先生の年齢が出題され…、みんな大興奮でした。「え〜!」という声が上がりました。

 「よいこのビンゴラリー」では、校舎内の一部が写った写真から、その写真の場所を探します。意外と分からない場所も多く、「どこなの?」「迷子になった〜。」と苦戦する声も。しかし、子どもたちの表情は笑顔いっぱいでした。寒い時期ですが、たくさんの花が校内に咲きました。

 6年生と過ごすことができる時間も残りわずか。よい思い出になったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなの集大成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少しひんやりとした風が吹く、大州小学校の大休憩。これまでの練習の成果を見せる「長縄記録会」が開催されました。

 体育委員の説明を、静かに座って聞き、集中力を高めている姿。【静】

 合図から、機敏な動きで長縄を跳んだり回したりする姿。
 元気な声で「1、2、3・・・」とカウントする、クラスが一致団結する姿。【動】

 これまで積み重ねた【静】と【動】の集大成を感じさせる姿でした。
 長縄タイムは最後ですが、これからも【静】と【動】を意識して過ごしていってほしいです。

終わりは始まり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつも大変盛り上がるなかよしタイムが、今日も行われました。しかし今日は、一味も二味も違うなかよしタイムです。

 1 今の縦割りグループで外遊びをする、最後の機会。
 2 6年生にとって、小学校生活最後のなかよしタイム。
 3 5年生にとっては、来年度の練習として、初めて自分たちが計画したなかよしタイム。

 それぞれに、いろいろな気持ちで過ごしたことでしょう。終わりが来たということは、新たな始まりがあります。それを楽しみに、来年度のなかよしタイムに期待していてください。

 そして6年生。今まで本当にありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12
TEL:082-281-8036