最新更新日:2024/05/24
本日:count up9
昨日:88
総数:229879
〜「美しい姿と言葉」を目指して〜

下校風景1 〜1週間が終わりました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は金曜日。学校生活の1週間が終わりました。

そして、全校で地域別集団下校を行いました。

それぞれの地域で色が分かれています。児童は自分がどの色なのかを覚えています。

安全に気を付けて登下校ができています。


下校風景2 〜地域別集団下校より〜

地域の民生委員の方々が、地域別集団下校に付き添ってくださいました。

児童の顔もしっかり覚えていただき、いつも優しい声掛けもしていただいています。

本日は、暑い中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

廊下の風景 〜朝、保健室前で〜

毎朝、登校するとすぐに下駄箱から保健室前へ行き、おみくじを引いたり、保健ニュースを読んだりしている児童がたくさんいます。

早速、掲示してある靴ひもを結んでいる児童もいました。

上手に結べたかな・・・。

正門前のカンナも、どんどん花が咲き始めています。鮮やかな色です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の風景

毎朝、すてきなあいさつから一日が始まります。

「おはようございます。」

声であいさつをした後は、一礼をします。

『美しい姿と言葉』『静と動』

取組の成果が表れています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室清掃 〜いつも、ぴかぴか〜

6年生が校長室のそうじを行います。

そうじ時間は、無言清掃で黙々と丁寧に取り組みます。

仕上がりも、いつもとてもきれいです。

さすが、大州小の6年生!!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健室前の掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
保健室前の掲示です。

毎回、いろいろな工夫があり、とても面白いです。

心や体の健康に関することがたくさん掲示してあります。

さて、靴ひものちょうちょ結び。みなさんはできますか?
ぜひ、やってみてくださいね。

大州小の花 〜今年も咲き始めています〜

画像1 画像1
画像2 画像2
5月も半ばを過ぎました。
だんだんと日差しも強くなり、暑くなってきました。夏が近付いています。

大州小の花「カンナ」が、咲き始めています。
今年も真っ赤な花が咲いていくことでしょう。楽しみです。

また、大州小の正門を入ると、つつじがとてもきれいに咲いています。
業務の先生がいつも庭を整えてくださいます。ありがとうございます。

花もいっぱい、笑顔もいっぱいの大州小です。

「心」 〜見えないからこそ大切に〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。新学期が始まり、1か月が過ぎました。新しい学級、お友達、先生。すっかり慣れて仲よく過ごせてるのではないでしょうか。安心して見ています。

 そして、今日は、1年生を迎える会もありました。こうして、全員が朝会でそろいました。うれしい日です。計画してくれた企画委員のみなさん、本当にありがとうございました。

 さて、今日の話のテーマは「心」です。
 『三尺三寸箸(さんじゃくさんずんばし)』の話を紹介します。


 あるとき、お釈迦様は地獄と極楽、それぞれに円くて大きなテーブルの上に、ごちそうを用意されました。そして、三尺三寸の長さ(約1m)のお箸を3膳ずつ用意されました。手で直接食べてはいけません。お箸の持ち方は正しく。約束はそれだけです。
 お釈迦様が地獄と極楽の食事の様子を見ていると、しばらくして地獄では大げんかが始まりました。地獄の人たちは我先に食べようとお箸を奪い合い、我先にごちそうを箸でつまんで自分の口に運ぼうとしています。ところが、頑張っても頑張っても、箸が長すぎて、なかなかごちそうが口に届きません。「次は俺だ!いいや俺だ!!」。結局、誰一人食べることができずにいます。
 お釈迦さまは、ため息をついて、今度は極楽を見に行かれました。するとどうでしょう。極楽の人たちは楽しそうに食事をとり、楽しそうにあちらこちらから、やさしい笑い声が聞こえてくるではありませんか。


 なぜだと思いますか。

【子どもたちに問いました。】

「地獄の人たちは奪い合っていたけど、極楽の人たちは奪い合っていなかったからです。」


 そうなんです。実は、お箸でごちそうをつまむと、「どうぞ。」と言って、正面に座っている人の口に運んであげていたのです。

 地獄と極楽の大きな違いは何だったのでしょうか。
「自分さえよければよい・・・。」という考えは果たしてどうなのでしょうか。

 お互いに相手を思いやることができたから、全員が食事をとることができたというわけです。相手に喜びを与ええることで、必ずその喜びは返ってくるということです。

 この『三尺三寸の箸』のお話は、「自分の幸せしか考えない人は、結局、幸せにはなれませんよ。周りの人が喜ぶことをすれば、いずれ自分も幸せになれますよ。」ということを教えてくれていると思います。

 人は、「心」の中で思い、考え、それを行動に移していきます。「心」は外からは見えません。だからこそ、この「心」が大事なのです。
 いつでも、人を大切にする「心」をもち、考え、行動してほしいと思います。

 1年生のみなさんには、入学式で、「『やさしさの種』を育ててくださいね。」と伝えました。少しずつ若葉が出てきたころだと思います。これからも育ててくださいね。
 2年生は、校歌を歌う声が元気いっぱいです。歌は「心」がないと歌えません。一生懸命に歌おうという「心」があるから、歌えているのですね。
 3年生は、先生の話をよく聞いています。「心」と「目」と「耳」で聞いています。さらに聞く姿勢もばっちりです。
 4年生は、いつも落ち着いて行動しています。「心」が落ち着いているからですね。高学年の仲間入りをした自覚が出ています。
 5年生は、前向きに取り組む姿をよく見ます。向上心という「心」をもっています。素晴らしいです。
 6年生には学年開きで、大州小学校の最高学年として、「かげひなたなく さきほこる」6年生であってほしいと話をしました。自覚をもち、行動ができています。自分の中の強い「心」を感じます。これからが楽しみです。

 それぞれの学年に進級して、気持ちも行動も変わったことと思います。

 「気持ちが変われば、行動も変わる。」と思っています。

 「心」を大切にし、やさしさ、あたたかさを忘れない人になっていきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12
TEL:082-281-8036