最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:101
総数:229547
〜「美しい姿と言葉」を目指して〜

夏休みだからこそ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今日も素敵な声ですね。そして、どの学級の並び方も美しいですよ。黙って整列し姿勢よくこちらを向く、お話を聞く顔・表情。これは、みんなの特技だね。この姿がこの4月からの4か月間の成長なんだね。そのことがよく分かります。校長先生は、そのみなさんの成長がうれしいです。

 明日から夏休みです。みんなはどのように過ごしますか?
【今日もたくさん手が挙がり、多くの子が発言します。】
「友達と毎日遊びます。」
「いとこと会います。」
「キャンプに行きます。」
 
 それは楽しみだねえ。そして、夏休みだからこそ、やってみたい、頑張りたいということもあるでしょう。どうですか?
「宿題を毎日こつこつ頑張ります。」
「クワガタのお世話を続けます。」

 なるほど、それは「自分のため」のことだね。「誰かのために」ということもありますか?
「毎日家のお手伝いをします。」
「習っている柔道のチームで練習を重ね、みんなで強くなります。」

 他にも、しっかり読書をする、科学研究に取り組む、近所のごみ拾いや草むしり等々、いろいろとあるでしょう。

 『自分のために〜する』、『誰かのために〜する』
何かできるはずです。そう心がけて取り組みましょう。必ずみなさんにとって素敵な夏休みになるはずです。また9月に会いましょう。そのとき、また成長をしているはずです。楽しみにしておきます。

 最後に、お願いがあります。今年の夏は、かなり暑くなるそうです。そこで心配なのが熱中症です。熱中症にならないための三つの約束を話しますね。

 1 朝ご飯を必ず食べる。
 2 運動したり遊んだりするときは、30分に1回を目安にコップ1杯分の水分をとる。
 3 早く寝る。

 この三つを守ると大丈夫だそうです。

 ではまたここで会いましょう。またひとつ成長しているみなさんの姿、期待しています。

見つける 探す

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今日も素敵なあいさつでしたね。声を出す、よい姿勢で話を聞く、できていますね。嬉しい気持ちになります。

 さて、今日から、大州中学校の生徒5名が、職場体験学習に来ています。三日間という短い期間ではありますが、小学校の先生についてしっかり学ばれることと思います。みなさん、どうぞよろしくお願いします。

 今、7月になりました。新しい学年になって3か月が経ちました。さて、今日もみなさんに聞きますよ。この3か月経った今、みなさんのよいところ、自分のよいところ、学級のよくなってきたところってあるよね。だって3か月経ったのだから。必ずあるはずです。

【たくさん子どもたちの手が挙がります。】
・仲よく、男女関係なく、共に活動することができるようになりました。
・以前より、学級のみんながどんどん手を挙げて発表できています。
・「静と動」を意識して行動しています。
・苦手なことにも、あきらめずに挑戦・努力しています。
・黙って清掃することが、完全にできるようになってきました。
・人の発言を、正対して聞こうとしています。

 今日も本当にたくさんのよいところが見つかりましたね。
 今日の言葉は、「見つける」「探す」です。
 必ず、自分たちの学級には、そして自分には伸びているところがあります。

 みなさん、夏休みまで、あと3週間です。

 お互いのよいところ、みんなのよいところを見つけよう。探しましょう。
 たくさんあるよ。そして、先生にも教えてくださいね。


【朝会後、職場体験に来ている中学生にインタビューし、感想を聞いてみました。】
・先生の指示が全くないのに、自分たちで静かに集まり、話を聞いている姿に驚きました。
・校歌を歌うときの声の大きさが素晴らしかったです。
・積極的に手を挙げて発言している児童が多くて、元気さが伝わってきました。
・話を聞く姿勢に「静と動」のけじめを感じました。

 うれしい声です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12
TEL:082-281-8036