最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:101
総数:229547
〜「美しい姿と言葉」を目指して〜

入学おめでとう 〜あいさつと友達を大切に〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のみなさん、入学おめでとう。心が、嬉しさでわくわく、緊張してどきどきしていることでしょう。前でみなさんの顔を見ていてもよく分かりますよ。

 今日、入学した55名のみなさんは、今日から大州小学校の1年生です。今、校長先生のお話をとてもいい姿勢で聴いているみなさんを見て、立派な1年生だなぁと思います。

 これから、最初のお勉強をします。それは、あいさつの勉強です。大きな声で、はっきりとしたあいさつができることは、とても大切なことです。「よろしくお願いします。」と校長先生が言ったら、みなさんも言ってくださいね。どうぞ。

 「よろしくお願いします。」
 【はっきりとした、大きな声であいさつをする1年生】
 素晴らしいあいさつでした。

 次に、学校が楽しくなる方法を一つ教えます。それは、友達に優しくすることです。優しくすると、仲よしの友達ができて、学校が楽しくなります。

 そして、これを見てください。これは、1年生のあるお友達の手形です。そしてこれは、6年生の手形。こんなに大きくなるんですよ。
 友達とお勉強する、先生のお話を聞いてお勉強をする。すると、こんなに大きくなります。すごいねえ。その間、心も体もどんどん大きくなっていきます。
 この小さな手で今から頑張っていくみなさんを、校長先生は楽しみにしています。

前期始業式 〜「美しく」と「考える」でうまくいく!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大州小学校の児童のみなさん、久しぶりの学校ですね。新しい学年です。進級おめでとう。進級して、気持ちを新たにして、学習や運動に取り組もうと思っていることでしょう。

 これまで、全員がマスクをしての生活でした。少し不安だったよね。しかし、きっと必ず世の中はよくなっていきます。何でも、しんどいこと、つらいことは続きません。必ず、努力すると、真面目に取り組むと、よい方向にいきます。
 
 3月の修了式で、みなさんのよいところを伝えました。大州小学校のみなさんは、まだまだ伸びてゆくと信じています。そのために、これから二つのことをお願いします。

 まず一つ。「美しく」です。校長先生の好きな言葉は、「美しい姿と言葉」。
 姿勢はよいかな。あいさつは、立ち止まって、そして、歩いている姿、発言している姿、美しいですか。
 使っている言葉はどうでしょう。お互いが気持ちよくなる言葉、温かくなる言葉を使っていますね。
 もちろん、使っている道具、場所、手や体も美しく清潔に…。
 それが、「美しい姿と言葉」です。心がけてください。

 さらにもう一つ。「考える」です。
 人に優しくしているだろうか。言葉や行動、これでいいかなと、人の気持ちを「考える」です。考えることが、「思いやり」「優しさ」にもつながります。
 君たちが考えたこと、それはきっと間違っていないでしょう。

 「美しく」と「考える」で、全てのことが必ずうまくいくはずです。「だいじょうぶ」になるのです。大州小学校の先生は、そんな一生懸命に頑張るみなさんをしっかり応援します。では、令和5年度の大州小学校の先生たちを紹介します。

 【教職員を一人ずつ紹介しました。】

 この先生方とともに、「美しい姿と言葉」がどこでも見れる学校。「常に考えている」みなさん。そのような学校をみんなの力でつくっていきましょう。

 校長先生は、精いっぱい、みなさんのよいところを見つけようと考えています。楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12
TEL:082-281-8036