最新更新日:2024/05/23
本日:count up79
昨日:93
総数:229523
〜「美しい姿と言葉」を目指して〜

「ありがとう」そして「感謝」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今年最後の登校する日となりました。

 「熱中症に気を付けよう。」と言っていた夏の暑い日。「体調管理に気を付けよう。」と言っていた季節の変わり目。そして、今は寒い!でもこうして学校に来て、体育館に集まることができています。うれしいことです。一年間、よく頑張りましたね。そして、この後、校歌を歌うと思いますが、みなさんの声、とてもはっきりしてきたよ。楽しみです。

 さて、職員室前に素敵な言葉が掲示してあります。きらきら言葉かな。第1位に選ばれた言葉は「ありがとう」でした。みんな「ありがとう」、そして「感謝」だよね。それが素晴らしいということに気付いているんだよね。感謝の気持ちをもっている人は、必ず大きく成長します。

 今年一年間を振り返って、みんなにはできることが増えてきました。1年生も、入学して大きく成長しました。さて、ここでみなさんに聞く時間です。
 誰に、何に、「ありがとう」という気持ちをもっていますか?

【校長先生が壇上から降りて、子どもたちに聞いていきました。難しい質問にあまり手が挙がらないかと思いきや、たくさんの子が挙手しました。】

 「お父さん、お母さんです。」
 「担任の先生です。」
 「友達です。」
 「校長先生です。」
 「地域のみなさんです。」
 「時間です。」
 「歴史です。」
 「教室です。」

【たくさんの人や事が出てきました。思いつきではなく、しっかりと理由も付けて述べることができます。中には、「授業です。」と答える子も。毎日の授業で力をつけることができると言っていました。ときに子どもたちは、大人も驚かされるようなことを言います。】

 今、こうして元気に生活できる。今、こうして一年間を終えることができるのも、いろいろな人や事のおかげです。その感謝の気持ちを伝えることができたらいいよね。「ありがとう」って素敵な言葉なんだからね。

 2023年、令和5年のみなさんに「ありがとう」。校長先生は、そういう気持ちです。また来年1月、新しい年に元気に会いましょう。

これも「姿と言葉」

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。今日はたくさんの表彰がありました。みなさんがそれぞれの得意なことや頑張ってきたことが認められたということです。たくさん認めていただいたということは、今日表彰された人だけでなく、ここ大州小学校の仲間みんなが表彰されたことを意味するのかもしれません。もう一度みなさんに拍手をおくりましょう。

 さて、今日はもう一人みんなで認め合いたい人がいます。それは誰か…。実は校長先生も知らないのです。2週間ほど前に地域の方が来られて私に話をされました。

 大州中学校がありますよね。その隣に地域の方が住んでおられるマンションがあります。その方が車で出かけようとしたとき、ちょうどみんなの下校と重なったのです。

 切れ間なく続く児童の列を見て、運転席に座ったその方は「どうぞ、通ってください。」と手を出して合図をされました。しかし、その中に手を広げて児童の列を止め、「どうぞ先に。」と合図を返してくれた児童が。この大州小学校の誰かがです。

 みんなを止めて、お先にどうぞと。「この子はなんと素晴らしい姿と心をもっているんだ。」と思われたそうです。

 さりげなくそのような行動がとれるって素晴らしいことですね。この素晴らしい人はいったい誰なのかな?
【全児童に聞きましたが、残念ながら見つかりませんでした。】
 もしかしたら今日はお休みしているのかもしれないね。

 姿勢がよい、言葉が素晴らしい、これも美しいのだけれど、今話したさりげない行動も美しいよね。こうしてみると、「美しい姿と言葉」ってたくさんあると思います。

 今日はみなさんの素敵なところを紹介しました。もう少しで冬休み。まだまだ見せてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12
TEL:082-281-8036