最新更新日:2024/05/24
本日:count up3
昨日:68
総数:229737
〜「美しい姿と言葉」を目指して〜

みんなでやりきる 美しい姿と言葉を目指して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 【始業式の開始を、静粛な雰囲気で待つ子どもたち】

 今の体育館の中、すごいね。引き締まっているというのは、こういうことを言うのでしょう。

 さて、今の学年の残り半分が今日から始まります。前期の終業式でふり返りましたよね。そのときのみなさんの言葉から、「もう少しなんだよ。」「まだできていないことがある!」ということが分かりました。今までできていることは、ずーっとできます。後期、まだできていないことを何とかできるようにしてあげたいと先生たちは思っています。

 今日の言葉は、
『みんなでやりきる』
です。

 この「みんな」という意味は、学級のみんな、学校のみんなという意味だけでなく、隣の人も、先生も、子どもも、大人も…「ここにいるみんな」ということを意味します。
 「やりきる」とは、最後まであきらめない、必ず完全にするということです。

 そのときに大切なことは、校長先生がいつも言っている『美しい姿と言葉』です。
 今の姿勢はよいだろうか。座っている姿はどうだろう。それだけでなく、頑張っている姿も美しいはず。人を応援したり励まし合ったりしている姿も美しいのです。
 そして言葉。これが一番大切かもしれない。言われてうれしくなる言葉ってあるよね。どんな言葉を言われたらうれしいかな?

【今日も子どもたちの手が挙がります。】
 「ありがとう。」「上手だね。」「手伝ってあげるよ。」「僕がやるよ。」「大丈夫。」「(清掃後に)きれいだね。」 等々の言葉が出ました。

 いいですね。それですよ。今日は、『美しい姿と言葉』で大州小学校ってすごいなということを示してほしいというお話をしました。

 10月から3月まで、『みんなで最後までやりきる』。そして、『美しい姿と言葉』を認め合う。そのような姿を期待しています。

 最後に…5年生起立!
 明日から三日間、5年生は野外活動に行きます。『美しい姿と言葉』を確かめに行くのです。『みんなで最後までやりきる』という姿も、いろいろなところで見れることでしょう。
 5年生に、「頑張ってね。」という気持ちを込めて拍手を送りましょう。

 10月の終わりには運動会もあります。そこでも見れそうですね。楽しみにしています。

 残り6か月、頑張ってほしいことについて話しました。期待しています。

「ふり返る」ことで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まずは、あいさつをしましょう。素敵なあいさつでね。おはようございます。

 みなさん、元気そうですね。火曜日の朝会では、「静と動」について話しました。今はどうかな?そうです、「静」ですね。全員が「静」を示しています。素晴らしいです。

 今日で一年間の半分、今の学年での学習や生活が半分終わったということです。前期終業式というものはそういう式です。そこで今日は、ふり返りをみんなでしてみましょう。今年の春、1年生が入学してきました。みなさんも一つ学年が上がりました。あの時から今まで、6か月が経ちました。

 よし、これはできたぞ!できるようになっているぞ!ってどんなことだろう。

【いつものように児童が手を挙げ、発言します。】
「みんなで協力できるようになりました。」
「進んで発表できるようになりました。」
「校外学習で、仕事のことがよく分かりました。」
「めあてを速く書けるようになりました。」
「無言清掃ができるようになりました。」
「先生に言われなくても、自分でできるようになりました。」

【高根先生にも聞いてみました。】
「子どもたちが宿題プリントを解いて力をつけることができるように、ヒントプリントを用意しています。」

 みなさん、素晴らしい成長ですね。では、もう一つのふり返りです。

 う〜ん、これがまだできていないんだよね。もう少しなんだけれどできていないなあ。ということはありますか。もう少し〇〇ができたら…、があるはずだよ。

【児童の手が挙がります。】
「大きな返事ができないことがあります。」
「算数や漢字、運動が苦手です。」
「給食のときにしゃべって遅くなってしまいます。」
「無言清掃がまだできてません。」

【安本先生にも聞いてみました。】
「無言清掃がもう少しで全員できます。」

 そうなんですね。一人一人違うと思うんです。違って当たり前、ふり返りですから。しかし、こうしてふり返ることで分かります。

 できていないことをできるようにするために、校長先生も頑張ります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12
TEL:082-281-8036