最新更新日:2024/05/24
本日:count up61
昨日:101
総数:229606
〜「美しい姿と言葉」を目指して〜

それでよい それがよい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。みなさん元気でしたか。体調を崩してしまったという人もいるかもしれません。しかし、今こうして9月1日に会えたことは、大変うれしいことです。残念ながら気温が高く暑いため、今日は体育館でのスタートではなく教室での朝会となっています。

 夏休みが終わり、今日からまた学校が始まります。みなさんのよいところを生かしながら、大州小学校のよいところを生かしながら、進めていこうね。

 今日、校長先生の出す言葉は…。おっと、今、美しい姿勢で聞いていますね。今、ここからは見えないのですが、よい表情で画面を見ていますね。では、言葉を示します。

 「それでよい」「それがよい」です。

 みなさんは、立ち止まってのあいさつもできるし、学習中の発言の様子も素晴らしい。もちろん、黙っての清掃もできている。「それでよい」じゃないですか。今までできていたことは、当然できます。「それでよい」のです。それを繰り返し続けていたら、もっとこうしようかなとか、前は気が付かなかったことができるようになります。「それがよい」のです。

 夏休み中、二つ、「それでよい」「それがよい」ということがありました。
 一つは、8月4日の登校日に、5・6年生の合唱団が中庭で『ひろしま平和の歌』を歌ったことです。「素晴らしい歌声ですね。」と、当日来られていた講師の方からも褒めていただきました。
 もう一つは、地域の方からお電話をいただきました。その方が、マンションの駐輪場に自転車をとめようとしていたところ、駐輪場がいっぱいで他の自転車を動かさないととめれない状況だったようです。移動させていたところ、低学年らしき児童が「手伝いましょうか。」と言って、手伝ってくれたそうです。いたく感動され、学校に連絡をしてくださいました。なかなかできない、大変立派な行いです。

 そして、校長先生が見るのは、この三つです。
 「姿」「言葉」「行動」
 この三つが大切なのです。いつも言っていますよね。この三つを大切にしていたら、「それがよい」がたくさん見つかると思いますよ。

 よいところをお互いに見つけ合いましょう。そんな9月にしたいですね。
 
(一部略)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12
TEL:082-281-8036