最新更新日:2024/05/24
本日:count up91
昨日:101
総数:229636
〜「美しい姿と言葉」を目指して〜

特別な時 見せる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【学校朝会の最初に表彰があり、南区子ども会ドッジボール大会優勝の賞状とトロフィー授与を行いました。その後、オタフクカップ(広島市小学生駅伝大会)に出場した6年生がその場に立ち、健闘を称え、全員で拍手を送りました。】

 おはようございます。いつ見てもみなさんの姿、ここから見る姿は素晴らしいですね。どのような話があるのか聞こうとしている気持ちが体に表れていますし、表情にも出ています。

 もう少しで3月。3月になると、いよいよ6年生の卒業式の準備が始まります。ですから、この体育館での朝会も、今日で最後ということになります。

 今日の言葉。3月に意識してほしいことは、毎年変えていません。今年もこれです。

【「特別な時」と書かれた紙を出しました。】

 なぜ今は特別な時なのでしょう。なぜ3月は「特別な時」と校長先生は言うのでしょう。

【いつものように、子どもたちが発言します。】

「6年生が卒業するからです。」
「次の学年になるからです。」
「新学期を迎える準備をするからです。」
「心の準備をするからです。」
「二度と会えなくなる友達と過ごす時間だからです。」
「5年生がリーダーになるというように、立場が変わるからです。」
「新1年生が入ってくるからです。」
「3月にしかない行事があるからです。」
「新たな一歩を踏み出すからです。」

 みんなよく考えてくれました。特別な時というのは、みんなにとって確かな理由があるのです。

 みなさんのこの一年間の成長を見せる。みなさんのお互いのよさを認める。確実に認めるのは今なのです。

【「見せる」と書かれた紙を出しました。】

 心に思っている「頑張ろう。」とか「一生懸命やろう。」とか「これが私たちの頑張りです。」とか、心に思っているだけでは見えません。
 だから、言葉として、態度として、行動として見せるのです。

 残り1か月、全員がお互いのよさを見せる時、成長を見せる月としましょう。期待しています。それが今の力なのですからね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12
TEL:082-281-8036