最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:101
総数:229546
〜「美しい姿と言葉」を目指して〜

クリーン大作戦!

 家庭科の学習で、「クリーン大作戦」を行い、場所や汚れに応じた用具の使い方や清掃の仕方を工夫し、普段清掃しない場所をすみずみまできれいにしました。

 歯ブラシ、おそうじ棒、メラミンスポンジなど、汚れに合わせて用具を選び、各班で工夫して窓のサッシやドアのレール、黒板まわりなどを45分かけてピカピカにしました。
 はじめは「45分もするの?」と言っていた子どもたちでしたが、みんな黙々と集中してあっという間に時間が過ぎたようです。
 作業後には、「もっとやりたかった。」「もう少しやればまだまだきれいにできるのに。」といった声が聞かれました。

 さすが6年生。最後の片付けまできちんと行っていました。
 ぜひ次は、おうちで「クリーン大作戦」を実行してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本の世界に・・・

 6年生にとって、今年度初めての読み聞かせがありました。

 今日は、ヨシタケシンスケさんの『それしかないわけないでしょう』を読んでいただきました。とても面白い本で、自分の未来をいろいろ想像しながら聞いていました。

 熱心に聞いている姿を見て、いくつになっても本を読んでもらうことはうれしいことなんだなあと思いました。
画像1 画像1

全力で支えます!!

 縦割り班顔合わせ会がありました。

 この日のために、担当を決めたり、リハーサルをしたりしてきました。何度も練習したのに、1〜5年生の顔を見ると、すごく緊張したようです。でも、隣には一緒に練習してきた仲間がいてくれたので、とても心強かったようです。

 これから、縦割り班のみんなが楽しく過ごせるように、全力で支えていってくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

気持ちよく水泳ができますように

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生合同でプール清掃を行いました。思えば、昨年度は感染防止のために黙ってプール清掃をしました。あれから一年がたち、ようやく制限なしの水泳を行うことができます。

 大州小学校のみんなのためにと、一生懸命に手を動かす子どもたち。さすがはリーダーだと感じる瞬間でした。

 学校のリーダーたちの頑張りによってピカピカになったプール。透明な水でいっぱいになったプールで、みんなが気持ちよく水泳をする光景が目に浮かびます。

歯は一生もの

 6月2〜16日は「歯の衛生週間」です。

 6年生は、学校医の先生に来ていただき、歯の衛生指導を受けました。

 歯磨きの正しい仕方や、歯の健康を守る重要性について深く考えることができました。きっと日々の歯磨きの仕方にも変化が見られると思います。
画像1 画像1

味はもちろん、見た目にも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の学習で調理実習を行いました。

 「おいしい野菜いためを作ろう!」をめあてに、安全に楽しく調理することができました。味付けだけでなく、見た目にも色鮮やかな、おいしい野菜いためが完成しました。

 料理は、目でも楽しむことを学びました。

受け継がれるもの

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の体育は1年生のスポーツテストのお手伝いです。

 「私たちもやってもらったよね。」
 「頑張れって言われてうれしかったの覚えとるよ。」
と、自分たちが1年生のころを思い出して感慨深そうでした。

 6年生は、いろいろな場面で大州小学校の伝統や文化を受け継いでいます。

大好きな大休憩が終わったら・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、最近いつも1年生と遊んでいます。

 1年生の教室に迎えに行くと、「早く来ないかなあ〜。」と1年生が首を長くして待っています。

 でも、大休憩が終わると、お別れの時間が来ます。今日も、お互い離れがたいようです…。

お金の大切さ、税金の大切さ

 今日、租税教室がありました。市役所の税制課の方が講師として来てくださいました。

 税金のことについて、多くのことを教えていただくことができました。クイズや動画視聴もあり、楽しく学ぶことができました。

 そして最後には、1億円を持たせてもらいました。もちろんレプリカですが…。1億円を持った子は、なんだかうれしそうでした。

 講師の方が「机も椅子も、学校にあるものは税金で買ったものです。みなさん大切にしてくださいね。」と言われた際には、しっかり「はい!」と返事をした子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

いためてみよう!その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度1回目の調理実習を行いました。作ったものは、スクランブルエッグです。

 学校でフライパンを使うのは初めてです。やけどしないように気をつけながら、一人一つずつ、自分が食べるスクランブルエッグを作りました。

 細かくかき混ぜたり、大きくかき混ぜたりすることで仕上がりが変わります。ふわふわなもの、細かいもの、少し焦げ目がついたもの、いろいろなスクランブルエッグが出来上がりました。

 家庭科室が、バターと卵のいいにおいでいっぱいになりました。
 ぜひ、おうちでもチャレンジしてほしいです。火を使うから、もちろんおうちの人と一緒に。

楽しかったね。また明日。

 6年生は、今週から1年生と遊べることとなり、休憩時間になると1年生教室へ向かっています。

 遊び終わって、楽しそうな1年生の顔。そして、6年生も楽しそう。スタートは順調。これからも楽しい時間が続きそうですね。

 どこからか、「明日も遊ぼうね。」という1年生の声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

はじめまして よろしくね

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、待ちに待った1年生との顔合わせの日です。

 自己紹介をして、何をして遊ぶか話し合います。
 「どんな1年生かな。」「仲よくなれるかな。」「お話してくれるかな。」と、いろいろなことが心配でしたが、すぐに仲よくなれました。

 雨で遊べないこともあるけど、天気のいい日は一緒に遊ぼうね。
 これから、よろしくね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12
TEL:082-281-8036