最新更新日:2024/06/11
本日:count up1
昨日:95
総数:231215
〜「美しい姿と言葉」を目指して〜

Youは何しに修学旅行へ??その35 旅の醍醐味

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 旅といえば。サービスエリアといえば。

 ということで、みんなでソフトクリームを味わいます。
 疲れた体に少し甘みを。
 食べているときには、幸せそうなんですよ。

 必ず元気な顔で帰ります。
 待っていてください。

Youは何しに修学旅行へ??その34 この橋を渡ってきたのです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人々の課題であった、四国と本州をつなぐ道。いくつもいくつも島があり、それぞれに橋を架ける。その橋は、それぞれ工法があります。

 これまでも、そしてこれからも、メンテナンスを施しながら維持されるのだと思います。

 そういう橋を渡ってきたのです。
 そして、渡って帰ります。

Youは何しに修学旅行へ??その33 雨ニモメゲズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「集合時刻近し」という段階になり、心配していた雨が急に降り始めました。

 おかげで集合はすこぶる早く、みんなそろっています。
「こんなに濡れたよ!困った!」
「着替えもないし、どうしよう。」
「わたし傘を持っているから入って。」

 中には、
「先生、旅にはこういうこともあるよ。大丈夫よ。」
という子も。

 さてと、橋に向かう頃には少し小雨になりました。

 レオマワールドを後にします。

Youは何しに修学旅行へ??その32 ここでも交流する!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 メインステージで、ダンスタイムです。
 パフォーマーの方がダンスを。するとダンス好きの子が踊り始めます。ノリノリです。
 
 気がつけば、家族連れの幼児も、他団体の中学生も踊り始めました。

 そして、ダンスタイム終了。中学生と握手を交わしています。
 身体表現は、人を開放的にします。
 そして、時を共有します。心も共有します。

 素敵なひとときでした。

Youは何しに修学旅行へ??その31 そこには昨日のうず潮はありませんが

画像1 画像1
画像2 画像2
 様々な活動をする子どもたち。気がつけば水辺でも。

 水面には昨日見たうず潮の小型版が?

 違いますよね。
 気をつけてください。
 帰りが大変だからね。

Youは何しに修学旅行へ??その30 次どうする?決まってるよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 ショップの前でも1グループ発見。食事を終えて、買い物を終えて、次の行動へ。

 聞いてみました。
「何か乗れたかな?」
「2回同じのに乗ったので慣れました。最初はどうなるかと思ったけれど。」
「2回目の方が楽しめました。」

 何でもそうなんだよね。最初は不安です。

 話を終えると、また活動に向かいます。時間は限られていますからね。

Youは何しに修学旅行へ??その29 少し小雨が。でも大丈夫

画像1 画像1
画像2 画像2
 アーケードのあるメインストリートに行くと…。
 ここでも発見!

 どのグループも男女問わずグループを意識して行動しています。
 そして、話し合い、笑い合っています。

 これが、本来の意味の自主行動ができている姿かもしれません。

Youは何しに修学旅行へ??その28 外でのランチを満喫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴れたり曇ったり、そして雨も降りそう。そういう中でも生き生きと活動中。

 さあ、ランチタイムです。各所に子どもたちを見つけます。

 笑顔っていいですね。
 友達っていいですね。
 仲間っていいですね。

Youは何しに修学旅行へ??その27 どうする?乗ってみる?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 並んでいるグループを見つけました。チームワークがよさそうです。

 乗ってみると…。

 やはり、叫んでいます。

 行きはよいよい、帰りは?

 乗り終えると、安心と爽快の表情でした。
 ふ〜、全然怖くなかった…!

Youは何しに修学旅行へ??その26 どこに行こう。えっ、そこへ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広いエリアで子どもたちは活動しています。

 目的地へ向かって足早に向かう子。
 長蛇の列に並んでいる子も。
 空を見上げると、「あっ!そこにも!」
 みんな楽しそうです。

 時間の有効活用が求められます。

Youは何しに修学旅行へ??その25 暑い!しかし風は

画像1 画像1
 レオマワールドに到着です。今回の修学旅行の最終目的地。

 いよいよ、自らの行動力、チームワークが試されます。
 何しろ昼食をはさんで4時間の自主行動。

 陽射しは暑いものの、風は間違いなく秋。爽やかです。

 ここでどのような姿が見られるか楽しみです。

Youは何しに修学旅行へ??その24 思いのほか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスの外に出ると陽光が。思いのほか、まだまだ晴れています。

 四国といえば霊場巡り。その一つでもある、善通寺へ。

 鐘をつきながら願い事をする子、お守りを見つける子、「入るときは、立ち止まって、一礼して入るんだよ。」と言う子。

 班ごとに散策します。

 ある男の子二人の会話。
「当時、これだけのものを造るということは、相当な技術と努力が必要ということ?」
ベンチに座って話していました。

 6年生ならではの考え方です。

Youは何しに修学旅行へ??その23 よし、今日も素敵なところを見つけに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ホテルの退館式では、「静かにしましょう。」という言葉を発しなくとも静かに集まります。

 黙って整列します。そして、児童代表お礼の言葉は、原稿なしで述べます。
 ホテルの方のお話を真剣に聴く眼差し。
 最後には、ホテルの方に一人一人、一礼して出発です。

 その場に合わせた「行動」は、なかなかできるものではありません。

 「みなさん、なかなか素晴らしい6年生ですね。感心します。」
と、ささやかれました。

Youは何しに修学旅行へ??その22 自然なエチケット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝起きて、食事会場へ。いつも通りあいさつして。検温・消毒して席についてと。

 いただきます。

 コロナ禍の食事です。
 パーテーションに仕切られて。
 話をするときは、口をふさいで。

 咳エチケットならぬ、食事エチケットなのかもしれません。

Youは何しに修学旅行へ??その21 秋の朝 旅の朝

画像1 画像1
 おはようございます。少し肌寒い朝です。雲も、空からも秋を感じます。天気予報ではこれから少し雨模様とか。

 何とか子どもたちを照らしてくれないかなあ。

 この陽射しがもってくれないかなあ。

Youは何しに修学旅行へ??その20 おやすみなさい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食事を済ませ、お風呂にも入り、さっぱりとして。

 班長会が開かれています。

 一人一人が、この修学旅行で、今日できていたこと、明日への課題等、しっかり発言しています。
 なんと全員発言。
 きっと明日も素敵なところ、言葉、姿を見せてくれるはずです。

 あれ、靴も揃っているね。

 素晴らしいことです。

Youは何しに修学旅行へ??その19 おっ、美味しそう!緊張するなあ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夕食会場へ。自ら焼きつつ食べます。まず、食べ方のレクチャーを受けました。美味しくいただくために。

 そして、二つの箸を使い分け、ジュージューと。
 香ってきます。
 旅の食事は進みます。

 おかわりに進む子も。

Youは何しに修学旅行へ??その18 よろしくお願いします

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ホテル着。入館式では、児童代表のあいさつを原稿を見ることなく行い、そして、ホテルの方の細かく親切な説明を全身で聞きます。

 「そこまで配慮していただいているんだね。だから、わたしたちも、マナーを守り、楽しく過ごさなくては。」
と、思わせるひとときでした。

 気がつけば、あたりは暗くなっています。

Youは何しに修学旅行へ??その17 さてと、振り返ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の目的地である、うず潮観潮船乗り場をあとに、バスで宿泊地である屋島灘温泉へ。

 バスの中では、しおりを開き、小遣いメモを記録したり、本日の各ポイントの振り返りやまとめを記録したり。

 今しかできないことに取り組みます。
 これぞ充実の秋。

Youは何しに修学旅行へ??その16 これか!うず潮は!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 うず潮をこの目で見るため観潮船に乗船。思っていたより、かなり揺れます。そして…、しばらく進みます。

 すると、うず潮のポイントに停泊。しばらくその出現を見つめます。
「あれじゃない?」
「あれだあれだ!これからうず潮ができる!」
「あっちにもある!」
みんなが声を出しています。

 至る所に見えます。それだけ潮流の速さと地形が特徴的であるということです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12
TEL:082-281-8036