最新更新日:2024/05/23
本日:count up51
昨日:93
総数:229495
〜「美しい姿と言葉」を目指して〜

音読でタイムスリップ

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科の「古典の世界」では、言葉の響きやリズムに親しみながら古典を音読しました。

 初めに動画で手本を聞き、みんなで内容をおおまかに確認しました。
 現代語と似ている言葉もところどころあったので、推測しながら内容を捉えることができました。

 「リズムが俳句みたい!」「様子を想像するのが難しい!」など、思い思いの感想をもちながら、みんなで音読することができました。

成長が楽しみ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の学習で、インゲンマメの成長について学習しています。

 今日は、インゲンマメの成長に日光・肥料は必要か調べる実験を行いました。
 と言っても、結果は今日は出ません!今日は、発芽させたインゲンマメを大きい鉢に植え替え、「日光あり・なし」、「肥料あり・なし」の条件ごとに準備をしました。

 これからしばらくお世話をしながら、大事に育てていきます。
 「インゲンマメ、食べたいなあ。」というつぶやきが聞こえてきました。

 大きく成長しますように!

合唱の世界へ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の音楽の時間では、曲を聴いて合唱形態を聞き分ける学習をしました。

 まず、ソプラノやアルトなどの音程での分け方があることを確認し、いざ視聴!

 男声なのか女声なのかだけでなく、二部合唱なのか四部合唱なのかも聴き分けました。
 曲の途中で、形態が変わったことに「だまされた!」となる場面も・・・。

 思ったよりも難しいと感じた合唱視聴の時間でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12
TEL:082-281-8036