最新更新日:2024/05/24
本日:count up4
昨日:121
総数:229670
〜「美しい姿と言葉」を目指して〜

メ〜ダ〜カ〜の学校も〜夏休み〜♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 春から大切に育ててきたメダカたちも、夏休みを迎えています。

 教室はとても暑いので、夏休み期間中はクーラーの効いた涼しい職員室にいます。
 先週まで、赤ちゃんだったメダカもすくすく大きくなっていますよ。

 夏休み明け、またみんなに会えるのを楽しみにしているようです。

よい夏休みを!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日が夏休み前最後の登校日になりました。

 4月から様々なことに挑戦してきた子どもたち。始業式から71日間毎日成長し続けてきました。互いの成長を認め合い、高め合おうとする「集団」にもなってきたように感じます。

 いよいよ明日から待ちに待った夏休み。4月からお世話になった教室ともしばしのお別れです。感謝の気持ちを込めて、みんなで大掃除をしました。また9月からも一緒に成長していきましょう!

 元気に再会できることを楽しみに学校で待っています!!

「言葉」で人と関わる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月になりました。4月から5年生が始まって、はや3か月。

 休み時間だけでなく、授業中でも写真のようなあたたかな関わり方が上手になってきました。男女関係なく関わったり、困っていそうな友達がいればそっと声をかけてみたり…。

 4月はクラス替えもあり恥ずかしさもあった子どもたちですが、今では「言葉」を手段に関わり合いを楽しんでいるようです。

 これからも人と関わり合うコミュニケーションを大切にして、あたたかな学級、学年をつくっていきましょう。

お互いの音を聴き合って

 5年生の音楽科の学習では、「ヘ音記号」の学習をしています。「茶色の小びん」の低音パートをオルガンで弾き、リコーダーと合わせました。オルガンは、左手で弾くことにも挑戦しました。

 「弾けるかな?]と不安そうな子どもたちでしたが、指づかいに気をつけながら上手に演奏していました。

 いつもリズムに乗って楽しそうに演奏する5年生ですが、今日は一段と楽しそうに演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボタンをつけてみよう!

 家庭科では、楽しみにしていた裁縫の学習が始まりました。

 玉結び、玉どめ、名前の縫いとりの学習を終え、今回はボタンつけに挑戦しました。
 布や針の持ち方にも慣れてきて、みんな集中して上手につけることができました。

 苦手だった玉結びや玉どめもスムーズにできるようになっている児童も多く、成長している姿に驚きました。
 毎時間、根気強く、そして楽しそうに裁縫に取り組む5年生です!

 さあ、次は何をするでしょうか。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12
TEL:082-281-8036