最新更新日:2024/06/10
本日:count up1
昨日:101
総数:466444
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

今日の給食(10/11)

画像1
    ★減量ごはん・親子うどん・五目金時豆・みかん・牛乳★
 親子うどんは、鶏肉と鶏卵が入ったうどんです。煮干しでだしをとり、油揚げやたまねぎ・にんじん・ねぎなどの野菜も入り、具だくさんになっています。麺があるため、ごはんはいつもより少なくなっているので減量ごはんといいます。煮干しのだしがしっかりきいたおいしいうどんは、子どもたちの大好きなメニューです。五目金時豆は、金時豆をさつま揚げ・板こんにゃく・昆布・にんじん・ごぼうと一緒に煮ました。今までは、五目豆というと大豆でしたが、今回初めて金時豆で作りました。豆は、良質のたんぱく質やビタミンB1・鉄分や食物せんいを多く含み、栄養価の高い食品です。色々な種類の豆を給食にだすことで、、日本の食文化を伝えていきたいと思います。(栄養価:エネルギー587kcal たんぱく質21.5g 塩分2.1g)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立庚午小学校
住所:広島県広島市西区庚午中一丁目15-1
TEL:082-271-7000