最新更新日:2024/05/31
本日:count up91
昨日:53
総数:465900
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

今日の給食(4/18)

画像1
  ★麦ごはん・ひじき佃煮・豚じゃが・レバーのから揚げ・ごまあえ・牛乳★
 今日から、1年生の給食がはじまりました。豚じゃがは、肉じゃがの肉を豚肉にした煮物です。豚肉と一緒に、さつま揚げ・じゃがいも・糸こんにゃく・玉ねぎ・にんじんを煮ました。甘辛い味付けで、子どもたちにも人気のメニューです。レバーのから揚げは、味付けの豚レバーにでんぷんを付けて油で揚げました。味付けのレバーなので、レバーのくさみも少なく、レバーの苦手な子でも食べやすくなっています。レバーは、鉄分やビタミンを多く含むので、成長期の子どもたちにはしっかり食べてもらいたい食品なので、給食では毎月レバーをだしています。ごまあえは、ほうれん草・キャベツ・にんじんをゆがいて、ごまとしょうゆであえました。今日のように、色々な種類の野菜を毎回使用し、食物せんいの摂取にも努めています。(栄養価:エネルギー652kcal たんぱく質25.0g 塩分2.7g 食物せんい5.1g)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立庚午小学校
住所:広島県広島市西区庚午中一丁目15-1
TEL:082-271-7000