最新更新日:2024/05/22
本日:count up28
昨日:93
総数:229472
〜「美しい姿と言葉」を目指して〜

2年生に教えてあげよう 〜ドキドキ発表会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ついに迎えた発表会当日。

 2年生の前に立ち、緊張気味ではありましたが、前を向いて、大きな声ではきはきと発表出来ていたと思います。

 発表の後の感想で、2年生から
「公園について興味をもちました。」
「初めて知ったことがあって勉強になりました。」
等の感想をもらえたことが何よりうれしかったです。

 終わった後は、みんないい顔をしていました。少し自信がついたようです。

 よく頑張りました!

2年生に教えてあげよう〜発表迫る!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 公園について調べた内容が模造紙にまとまってきました。これをもとに2年生に発表します。

 現在、発表の練習中です!

 公園の魅力を2年生に伝えるために、一生懸命練習しています。

ビッグジェスチャーで、ハウアーユー?

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の英語では、子ども同士で健康観察をし合うということを行いました。

 まず、英語でじゃんけんをして、勝った人がHow are you?と聞きます。
 ↓
 次に、負けた人は様子をジェスチャーで表現します。
 ↓
 勝った人はそのジェスチャーを見て、その人の様子を予想して言います。
 ↓
 負けた人は予想が当たっていたら “Yes.”、間違っていたら“No.”と言い、“I'm 〜.”と正解を伝えます。
 ↓
 勝った人、負けた人が交代して同じことをします。

 子どもたちは思い思いのジェスチャーで様子を伝えながら、楽しそうに英語で伝えあっていました。

初めての毛筆!

 今日は、初めて毛筆の学習をしました。

 用具の使い方を学習した後、毛筆を使って、線をかいてみました。
「なかなかうまく書けないな。」
「太い線になったよ。」
「筆っておもしろいね。」
終わった後には、いろいろな声が聞こえてきました。

 今日持ち帰った習字道具は、早めにおうちの人ときれいに洗うように伝えています。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生に教えてあげよう

 先日公園めぐりを行い、大州の公園についてくわしくなった3年生。

 次は、2年生に、「公園はかせ」として、大州の四つの公園について紹介します。
 今は、発表に向けて、各グループで模造紙に調べたことをまとめています。

 どんな発表になるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダーデビュー!

 今日は、とっても楽しみにしていた初めてのリコーダー!

 先生の話をしっかり聞いて、「トゥートゥートゥー」。

 息の強さに気を付けながら、音を出してみました。
 これから少しずつ練習していきます。

 いつか練習の成果を披露したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すてきな葉っぱには

 図画工作科の授業で、すてきな葉っぱをかきました。

 今回は、黄色と青色の絵の具だけで、いろいろな緑色ができました。その葉っぱには、おしゃれな「あおむし」がやってきています。

 廊下に掲示していますので、参観日の際にご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公園はかせになるために パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 張り切って公園めぐりに臨んだ子どもたち。
 公園のあちこちを駆け回り、メモを取ったり、タブレットで写真を撮ったりしていました。

 「そういうきまりになってるんだぁ。」
 「この広さだと大人数でおにごっこできるね!」
 「変わったぞうの置き物があるよ!」
 「公園の周りにこんなカッコいい車屋さんがあったんだ!」
などなど。

 普段遊んでいる公園の知られざる秘密をたくさん見つけることができました。

 調べたことをこれからは大きい模造紙にまとめていきます。
 そしてその内容を、2年生に発表しようと思います。

 どんな発表になるのかな。
 今から楽しみです。

公園はかせになるために パート1

 総合的な学習の時間を使って、大州にある公園めぐりに行きました。

 どんな遊具があるのかな。
 どんなルールがあるのかな。
 どんな遊びができるのかな。
 公園のまわりには何があるのかな。

 グループのみんなで協力して、それぞれの公園のことをくわしく知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12
TEL:082-281-8036