最新更新日:2024/06/12
本日:count up106
昨日:95
総数:231320
〜「美しい姿と言葉」を目指して〜

温度計Gメン、地面を測る!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科「太陽と地面」の学習で、日なたと日かげの地面の温度を測りました。

 温度を正確に測るため、班で協力して活動しました。

 温度計は壊れやすいから慎重に…。

 結果はどうだったかな?

「スーパーの工夫、たくさん見つけたよ。」

画像1 画像1
画像2 画像2
と子どもたちが言ったから、9月5日は「スーパーマーケット記念日」

にしたいと思います!


 本日、大変勉強させていただいたユアーズ様へ感謝のお手紙を届けに行きました。

 見学させていただき、本当にありがとうございました。

                    3年生一同

そこに、愛はあるんだ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の時間「ともに生きる」の学習で、アイマスク体験を行いました。

 感想には、
「怖かった。」
「目の不自由な人の大変さが分かった。」
「声かけの仕方が難しかった。」
「怪我をさせないようにしないといけないので責任を感じた。」
「相手の立場になる優しさが必要だと思った。」
などが挙がりました。
「街で見かけたら声をかけていきたい。」という声も多数挙がりました。

 学習を通して、町が愛であふれるといいなと思います。

探れ! スーパーな秘密

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み前に買い物調べを実施したのを覚えているでしょうか?
 結果は…、
 どの家庭もダントツで、スーパーマーケットを利用していました!

 「なぜスーパーマーケットをたくさんのお客さんが利用するのでしょう?」
 「なぜだろう?」「気になる!」という声を受け、本日、その秘密を探りに見学に行ってきました。

 普段は意識していない売り場や商品をじっくり観察したり、店長さんの話を聞きもらすまいと一生懸命メモしたりしていました。

 実際に見学することで、たくさんの秘密や工夫を見つけることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12
TEL:082-281-8036