最新更新日:2024/06/14
本日:count up4
昨日:117
総数:231547
〜「美しい姿と言葉」を目指して〜

同じ数ずつ、均等に… 〜図で表すと分かりやすい〜

 算数科で、わり算の学習に入りました。同じ数ずつ分ける方法を考えるためにおはじきや図を使って考えます。

一つずつ数えながら分ける子、「こう分けるといいよね。」と言いながら友達と話し合う子。
 一人一人が真剣な表情で考え、自分の考えを図で表しました。算数科では、式や数だけでなく、図や絵で考えることがとても大切です。

 これから、わり算の学習がさらに進んでいきます。図や絵でイメージすることを大切にすることで、「分かった!」「できた!」を味わってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12
TEL:082-281-8036