最新更新日:2024/05/23
本日:count up56
昨日:93
総数:229500
〜「美しい姿と言葉」を目指して〜

青空教室 〜 in 大州公園

 先日、初めての校外学習に行きました。生活科の学習で、夏を見つけたり、公園の使い方を学んだりしました。

 初めて学校の外で学習したので、交通ルールであったり、公共施設の使い方を確認したりしてから行いました。

 みんな約束を守り、安全に行うことができました。

 公園には、いろいろな植物があること、公園にはいろいろな人が使うことを学習することができました。

 いつもと違う場所での学習ということで、子どもたちもいつもと違った表情で、また違う楽しさを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すなやつちと なかよくなれたね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図画工作科の学習で、砂場で勉強しました。

 砂や土を触ってみて、どんな感じがするか、いろいろな道具からどんな形ができるかを一人一人考えながら活動しました。

 友達と協力しながら、山をつくったり、トンネルを掘ったり、ケーキをつくったりと、服が汚れるまで楽しみました。

 服や道具の準備など、ご協力ありがとうございました。

待ちに待ったこの日がやって来た!

 今日は、1年生のみんなが待ちに待った、さつまいもの苗植えの日でした。

 天候の関係で、2度の延期…
 「楽しみにしていた人〜?」と聞くと、「はーい!」「やったやった〜!!!」と飛び跳ねる子どもたち。とっても楽しみにしていたようです。

 今回は、ただ苗を植えるだけでなく、畝をつくるところから始まりました。初めて経験する子もいて、学校だからこそできる貴重な体験でした。

 苗植えが終わったあと、各学級で振り返りをしたところ、
「苗の植え方がまっすぐではなく、横にして植えるところにびっくりした!」
「さつまいもができたら、家族と一緒に食べたいと思いました。」など、
それぞれ感じたことがあり、充実した一日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12
TEL:082-281-8036