最新更新日:2024/05/23
本日:count up88
昨日:93
総数:229532
〜「美しい姿と言葉」を目指して〜

きれいに咲いてね! あさがおさん! part2

 毎日朝顔に水やりをした結果、思ったよりも早く芽が出たので、みんなで観察に行きました。

 形や色、触った感触など、その時にしか見れないので、思い思いに感想を言っていました。
 「触るとつるつるしているね。」
 「なんかぷにぷにするところもあるよ。」
 「次はどうなるかな〜。」
と、楽しみな様子です。

 次の変化まで、水やりを頑張りましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生といっしょ!!! part2

 今日は2年生が、学校を案内してくれました。

 1年生の子どもたちは、朝からとても楽しみにしていました。

 1〜4階まで広い校舎の中を歩いて見てまわり、「あれは、何だろう?」
「ここは、放送をするところなんだ。」と、いろいろなことに気付いていました。

 最後には、2年生から手紙をもらい、とても嬉しそうな様子でした。

 今日の学習から、一番心に残った教室やものをワークシートにかいています。みんなに発表するのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいに咲いてね! あさがおさん!

 先日、朝顔の種の観察をしました。子どもたちは興味津々で、種をじっくり眺めながら絵をかきました。

 今日は、その観察した種を自分の植木鉢に植えました。
 土を入れて、肥料を混ぜて、穴を開けて、種を入れて…と、たくさんの工程を、しっかり話を聞いて行動することができました。

 子どもたちは、「早く芽が出ないかな〜。」「何色の花が咲くかな〜。」と、わくわくしているようです。

 毎日水やりをして、愛情をたくさん注いで、素敵な自分だけのあさがおさんを咲かせましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生といっしょ!!part3

 今日は6年生と一緒に新体力テストをしました。

 まずは、20mシャトルランです。6年生にやり方を見せてもらい、いざ本番!!

 音に合わせて走りきる姿や、諦めずに頑張る姿がとてもきらきら輝いていました。

 練習した成果を発揮することができ、それぞれの今の全力を出すことができました。

 次の新体力テストは、来週の火曜日!ソフトボール投げをします。
 本番に向けて練習に励みます!!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生といっしょ!!!

 今日の大休憩に2年生と1年生で遊びました。

 「鬼ごっこがしたい!」「あの遊具に行きたい!!」と言う1年生に、「いいよ。」「次は何がいい?」などと、優しく接する2年生。
 とても楽しい時間を過ごすことができました。

 次は、来週の水曜日に2年生が学校を案内します!
 頼もしい2年生の背中を見て、学んでいってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大州小学校って、こんなに人がいっぱいなんだ〜!

 「1年生を迎える会」がありました。

 初めて全学年が体育館にそろう日です。

 どきどき…、わくわく…。

 いろいろな気持ちをもって入場し、練習を重ねてきた言葉を伝えました。

 「おにいさん!おねえさん!なかよくしてください!」

 初めての大舞台にもかかわらず、とっても大きな声と堂々とした態度でやり遂げることができました。
 2〜6年生のみんなから大きな拍手ももらえ、改めて大州小学校の仲間入りをしました。

 1年生をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12
TEL:082-281-8036