最新更新日:2024/05/23
本日:count up73
昨日:93
総数:229517
〜「美しい姿と言葉」を目指して〜

大州小学校って、こんなに人がいっぱいなんだ〜!

 「1年生を迎える会」がありました。

 初めて全学年が体育館にそろう日です。

 どきどき…、わくわく…。

 いろいろな気持ちをもって入場し、練習を重ねてきた言葉を伝えました。

 「おにいさん!おねえさん!なかよくしてください!」

 初めての大舞台にもかかわらず、とっても大きな声と堂々とした態度でやり遂げることができました。
 2〜6年生のみんなから大きな拍手ももらえ、改めて大州小学校の仲間入りをしました。

 1年生をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生といっしょ!!part2

 縦割りグループの6年生に迎えに来てもらって、「自己紹介をしようの会」が開かれました。6年生のリード・サポートもあり、名前を言い、好きなものや得意なことを話すことができました。

 そして今日は、自己紹介をし合った6年生たちと一緒に大休憩に遊びました。
 鬼ごっこや遊具遊びをして、1年生は満面の笑みでした。

 これから、どんどん仲を深めていこうね〜!
画像1 画像1
画像2 画像2

うわぁぁぁぁ! 本がいっぱい!

 先日、国語科で図書室の使い方の学習をしました。

 図書室には本がたくさんあるので、子どもたちは夢中で本を選んでいました。

 「次は、これを読もうかな。」「これ、おもしろそう!」と、いろいろな反応があり、楽しい時間になりました。

 本を選んだあとは、黙って集中して本を読み続けました。


 まだ、学校の中には行ったことのないところがたくさんあります。楽しみがいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生といっしょ!!

画像1 画像1
 今日は、6年生と一緒に下校しました。
 
 1年生は6年生と帰れることにとても嬉しそうで、「お姉ちゃんは、何が好き?」と自分から聞いてみたり、手をつなぐのが恥ずかしい様子の子もいたり…。

 いつもより早足で帰る子がいたり、6年生との話に夢中で歩くのが遅くなったり…。

 それも、一つの経験だなと感じ、こうやってお互いに仲よくなり、成長していくんだなと、心がほっこりしました。

え!こんなに走るの?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、体育科の学習で初めて体育館に行きました。入学式以来だったので、
「広いな!」「今日は何をするのかな。」とわくわくしている様子でした。

 何をしたかというと…

 新体力テストの練習!!20mシャトルランです!!

 曲に合わせて走るのはとても難しく、全速力で走るので、とても疲れた様子の子たちがいっぱいでした。

 練習をしたあとは、リレーやスキップリレーをして、楽しみました。

 新体力テストの本番は、6年生と一緒に行います。そのときに向けて、しっかり練習していきたいと思います。

小学校の遊具は大きいなぁ!

 1年生の学習が始まって2週間が経とうとしています。少しずつ学校生活にも慣れてきました。

 今日は、体育科の学習で「ゆうぐあそび」をしました。のぼり棒やブランコ、アスレチックなどの使い方を学習し、大休憩には初めて外で遊びました。

 子どもたちは、笑顔いっぱいで、大汗をかきながら遊びました。

 いろいろなことができるようになり、たくましくなっていく姿を見ることができ、大変うれしく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12
TEL:082-281-8036