最新更新日:2024/05/17
本日:count up54
昨日:98
総数:464972
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

1年生 学校探検

画像1
画像2
画像3
 今日は、2年生のお兄さん、お姉さんに学校の中を案内してもらいました。職員室や校長室、家庭科室や理科室など、1年生のときにあまり訪れることのない教室を中心に、説明をしてもらいました。この学校探検を通して、もっと学校を好きになってほしいと思います。

ひもひもねんど

図画工作科「ひもひもねんど」をしました。粘土をのばして自分の身長より長くしたり、ねじったりまいたりしていろんな形を作ったりしました。
画像1
画像2
画像3

1年生 算数科

画像1
画像2
画像3
 絵と同じ数になるように算数ブロックを操作しながら学習しました。7こあるものを、算数ブロックに置き換えるとき、5のかたまりと2つの算数ブロックを使って表していました。具体物を操作して、どんどん学習してほしいと思います。

1年生 生活科

画像1画像2
 みんなで育てるアサガオの種を配ってもらいました。みんなは、早く種をまいて育てたかったようです。5月の連休が明けたら、植木鉢で育てるのでもう少し待ってくださいね。

はじめてのえんそく

1年生は6年生と手をつないで草津公園に行きました。一緒に遊んだりお弁当を食べたりして仲を深めていました。最後に6年生が作ったカエルを公園内に隠し、1年生が探して見つけたカエルを持って帰っていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/22 給食終了(1〜5年生)
3/25 令和5年度修了式
10:35下校(1〜4年生)12:00ごろ下校(5年生)
3/26 学年末休業
広島市立庚午小学校
住所:広島県広島市西区庚午中一丁目15-1
TEL:082-271-7000