最新更新日:2024/06/11
本日:count up2
昨日:361
総数:510436
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

牛田ソーラン! 〜町民運動会〜 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は6年生の有志が集まり,町民運動会に参加しました。
天候に恵まれ少し暑さを感じるくらいでしたが,牛田ソーランを堂々と踊り,客席をわかせました。
牛田小学校の代表として,踊る姿はとても頼もしかったです。
6年生としてこれからもっと成長し大きくなっていってくれることでしょう。
今年の運動会もご期待ください!

1年生を迎える会(2) 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 次に牛田小学校の校歌を歌って1年生に紹介しました。運営委員の人たちが,1番から3番までの歌詞の様子を表した絵を見せています。 
 最後に1年生の発表があり,6年生はすっかりお兄さんお姉さんの顔になって見つめていました。
 
 

1年生を迎える会(1) 6年生

 春の温かい日ざしの中,1年生を迎える会がありました。
 1年生と手をつなぎ,花のアーチをくぐって入場する,少し恥ずかしそうな6年生です。
 1年生への学校紹介では,運動会のことを紹介し,最後は
「牛田小学校の1000人の力を合わせて 運動会をがんばりましょう。」
と,よびかけました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

遠足♪ 6年生

1年生を迎える会の後,広島城に遠足に行きました。


1年生と手をつないで♪るんるんるん♪
  「おにいちゃん,つかれたよ〜」
  「もうちょっとだよ。がんばって!」

  「あ!!!お城が見えた!!」
  「がんばって歩いたね!」

1年生に優しく声をかけながら,広島城まで歩きました☆


広島城では・・・・
  だるまさんがころんだ
  かくれんぼ
  おにごっこ
  いろおに
  花いちもんめ

1年生の元気のよさに驚きの6年生☆☆
とっても楽しそうに遊んでいました。

おいしいお弁当も一緒に食べ,大満足!!!



帰りはちょっぴり静か。。。
きっと遊び疲れたのでしょう。

これから,学校でも仲良く遊ぶ姿が見られることでしょう☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式

画像1 画像1
 4月9日は入学式,新1年生の入学式がありました。
 6年生は2年生とともに学校の代表として,式に参加しました。緊張気味の1年生を優しくエスコートしたり,学校を紹介する呼びかけをしたりしました。かわいい1年生を前にすると,6年生の表情も自然に笑顔になっていました。
 これから一緒に遊んだり,遠足に行ったりすることがとても楽しみなようです。
 

最高学年のスタート!

画像1 画像1
 4月8日,新学期がスタートしました。学校のリーダーとして下学年を引っ張っていく1年です。
 子ども達は,「委員会活動をがんばる。」「1年生にいろいろ教えてあげる。」「みんなのお手本になれるような行動をとる。」などと最高学年としての自覚を口にしていました。
 今年度のテーマは「輝け,自分の一等星」です。自分の力を存分に発揮し,またさらに磨きがかけられるような1年にしてほしいと思います。
 1年間,よろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592