最新更新日:2024/06/06
本日:count up5
昨日:100
総数:129965

【5年生】読み聞かせの時間

画像1 画像1
5月17日(金)
 本日は5年生になって初めての読書ボランティアの方による読み聞かせの時間でした。
毎週この時間を楽しみにしていたのですが,5年生からは毎週ではなくなります。とても残念ではありますが,その分この時間をより大切にしていきたいと思います。いつも本当にありがとうございます。

【5年生】 運動会 全体練習

画像1 画像1
5月14日(火)

 今日は,運動会の全体練習がありました。開会式や閉会式,入場行進の練習を行いました。学年の競技だけでなく,高学年として全体での態度をしっかりと意識して行動していました。
 暑くなってきていますので,体調管理には十分に気を付けていこうと思います。

【5年生】 運動会の練習

画像1 画像1
5月7日(火)

 運動会の練習が始まりました。
 5年生はテーマ「風林火山」のもと高学年として,全力で競技に取り組んでいきたいと思います。子どもたちは主体的に学習に取り組んでいます。本日も早速放課後に練習している姿がありました。
 気温が高くなってきておりますので,熱中症や安全面などに気を付けて指導していきます。よろしくお願いします。

【5年生】国語科 銀色の裏地

画像1 画像1
画像2 画像2
5月2日(木)

 国語科では,「銀色の裏地」という物語文を題材に学習しています。
 この物語は3人称視点で書かれており,主人公である「理緒」の隠された胸の内の心情まで読み取ることができます。
 本時では場面をまとめた後,人物相関図を作成しました。ムーブノートで交流しながら理解を深めています。

【5年生】 1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月2日(木)

 本日,朝の時間に1年生を迎える会がありました。
 司会は計画委員の5年生児童が行い,責任ある役割を担いつつ,全校で歌う校歌もしっかりと元気に歌いました。
 五日市観音西小学校の一員に加わった1年生を陰ながら支えられるように,5年生としても頑張っていきたいと決意を新たにしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立五日市観音西小学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目877
TEL:082-921-1171