最新更新日:2024/06/12 | |
本日:37
昨日:81 総数:130379 |
(5年生)卒業式に向けて本年度も,5年生は式には参加できませんが,6年生のため,そして学校のために気を引き締めて,体育館を掃除し,いすを並べました。 来週の金曜日はいよいよ卒業式。今日は最高学年に向けての最初の一歩になりました。 (5年生)みんなでタイミングを合わせて!5年生全員で赤と白のパネルをひっくり返しながら文字を表現します。曲のリズムを感じながらタイミングを見計らい,一人一人が自分の役割を果たさなければ文字にはなりません。 教室でも自分たちで声をかけあいながら練習をし,今日はいよいよ本番の動画撮影を行いました。 満足がいく作品に仕上がったので,きっと6年生も喜んでくれると思いました。 (5年生)正多角形をかく「360度÷角の数」が割り切れないとかけないことや,五角形は六角形よりも手順が多いことなど,気付きを共有できました。 他にもいろいろな正多角形をかいてみたいと思いました。 (5年生)日本にある世界遺産世界遺産には自然遺産と文化遺産,それから複合遺産があることを知り,私たちが住む広島には,厳島神社と原爆ドームの2つの文化遺産があることを確認しました。 また,日本にはたくさんの自然遺産があることを,教科書や資料集で知りました。自然遺産には美しいものがたくさんあり,大切にしていきたいと改めて思いました。 (5年生)変わり方を調べよう図をかいて,各自で求め方を考えて式に表しました。友達の考えを聞くと,求め方が一通りではないことに気づきました。 正方形の数と棒の数の関係にはきまりがあることが分かりました。 (5年生)木版画木の板を彫刻刀でていねいに彫り,印刷をします。今回は多色版画なので,1色ずつ色を塗り,黒い紙に色ごとに印刷していきます。 何度も印刷するので,こつこつと根気のいる作業でしたが,みんなていねいに色を塗って,印刷することができました。印刷するたびに絵が少しずつできあがっていくのが楽しかったです。 (5年生)電磁石のひみつ電池の数を増やしたり,コイルのまき数を増やしたりして調べました。また,同時に回路に流れる電流の強さも調べました。 予想通り,電池の数やコイルのまき数が多いほど,くぎはたくさん付きました。 電池の数とコイルのまき数のどちらも増やすと,思ったよりもたくさんのくぎが付いて驚きました。 (5年生)平行四辺形の面積平行四辺形を切ったり,切った部分を移動させたりして,既に面積の求め方を学習している長方形に変形させて考えました。 これから,同じように変形させると三角形や台形など他の図形の面積も求められそうなので,楽しみです。 (5年生)速さを考える速さは,「道のり÷時間」の計算で求めることができることを学習しました。 今日は,学習したことをノートなどで振り返りながら,時間の求め方を考えました。これから先,日常生活でも活用できそうな学習です。しっかり理解していきたいと思いました。 (5年生)やなせたかしアンパンマンは,お腹のすいた子どもたちに自分の顔のあんぱんを食べさせてあげるヒーローですが,そんなヒーローが生まれてくる背景には,やなせたかしさんの生き方が大きく関わっていました。 今日は,みんなでやなせたかしさんの生涯についてまとめ,アンパンマンにつながる出来事を探していきました。 (5年生)英語で注文したり会計をしたりハンバーガー屋の広告を使い,買いたいものを伝えたり,値段を聞いたりしました。 英語での言い方は難しいですが,だいぶ慣れてきたので,どうどうと声を出して会計の言い方を楽しむことができました。 (5年生)糸のこぎりを使いました今日は絵を描いていた板を,パズルになるように糸のこぎりで切りました。 糸のこぎりだと曲がった線でも板を切ることができますが,複雑に入り組んだ線を切ろうとすると難しかったです。 けれど,普通ののこぎりよりもはるかに早く,正確に切ることができました。 (5年生)分数を使って図を使ったり時計を思い浮かべたりすると,3/4時間と表したり,9/12時間と表したりすることができることに気づきました。 (5年生)流れる水のはたらき今日は,水の量をもっと増やしたら,それぞれの様子がどのように変化するかを予想しました。大雨の時の川の様子の写真を見ながら考えました。 次の授業では,予想した通りかどうかを実験します。 (5年生)英語を頑張っています相手に聞き取りやすい声で話したので,行きたいところに行ったり,案内してあげたりすることができました。 (5年生)日本の食糧生産の課題教科書の資料から,外国の食糧の方が日本のものよりも安いことが多く,日本は食糧を外国からの輸入に大きく頼っていることが読み取れました。 その現状から,日本の食糧生産にはどんな課題があるのかをみんなで考えました。 自分たちで学習課題を立てたことで,今後の学習に,より興味をもって取り組むことができそうです。 (5年生)リコーダーの学習が始まりましたリコーダーの高い音は,出しやすいのですが,つい大きすぎる音になってしまいがちで難しかったです。 曲調を感じながら,吹く息の強さを調節していけるよう,これからも練習をしていきます。 (5年生)なみ縫いをしています手際よく縫うことができた人は,縫い方を友達に教えてあげることもできました。 少しずつ,様々な縫い方に挑戦していきたいです。 (5年生)偶数と奇数2で割ると整数になる数が偶数だと学習し,色々な整数で偶数か奇数かを考えました。思ったよりも簡単でしたが,0は偶数なのか奇数なのかという問いに,みんな迷いました。 偶数である観点に注目すると,0が偶数だという答えにたどり着きました。 みんなで考える活動ができ,とても楽しく学習ができました。 (5年生)プレゼンテーションの準備をしています役割ごとに,調べたり原稿を書いたりしてきたものを使って資料作りをしました。 みんながそれぞれの役割を果たし,真剣に活動を進めることができました。 |
広島市立五日市観音西小学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目877 TEL:082-921-1171 |