最新更新日:2024/06/12 | |
本日:14
昨日:74 総数:130275 |
(5年生)農業の学習をしています米作りの一年間の流れを知り,工夫していることや気をつけているところをみんなで見つけました。 自分たちの生活に深く結びついている産業の学習をすることは,自分たちの暮らしを振り返ることにもつながりますね。しっかり学んでほしいと思います。 (5年生)野外活動 カプラ1つ目は,班で協力してできるだけ高く積み上げるというものでした。背の高さよりもはるかに高く積み上げられた班もありました。 2つ目は,学年全員で5000個のカプラの大きな壁を作りました。ちょっとしたことですぐに崩れてしまうカプラ。大人数で作り上げる難しさを知りました。 積み木とはいえ,気持ちを一つにすることの大切さに気づくことができる活動になりました。 (5年生)野外活動 キャンプファイヤー静かに気持ちを整えて,ファイヤー場へ入場すると,大きな炎が待っていました。 みんなで歌ったり踊ったりして,楽しい時間を過ごしました。 仲間との距離が,前よりもぐっと縮まった感じがしました。 最後は静かに炎を見つめて、この2日間を振り返りました。 野外活動最後の夜は、最高の夜になりました。 (5年生)野外活動 野外炊飯みんなで協力をしてかまどに火を起こし,お米を炊いたりカレーを煮込んだりしました。 火を燃やし続けることも野菜の皮を上手に剥くこともとても難しかったですが,班の中で役割分担をして頑張りました。 最後にお鍋のふたをあけたら,お米もカレーもとても美味しそうにできあがっていました。 自分たちで作り上げたカレーライスは最高のおいしさでした! (5年生)野外活動 火起こし体験火きりぎねという道具を上下に動かして火を起こします。 この火起こしで作った火をこの後の野外炊飯で使うので,どの班も一生懸命です。友達と声を掛け合ったり交代したりしながら,班で協力して火を起こしました。 火起こしが成功すると,歓声があがりました。 この火を使って,野外炊飯をするのが楽しみです。 (5年生)野外活動 やぐら作り午後からの活動は,やぐら作りです。 自然の家の方に作り方を教えてもらい,みんなで協力して重い丸太を運んだり,丈夫な方法でロープを結んだりして,ついに大きなやぐらが完成しました。 チームワークの大切さを学んだ活動になりました。 (5年生)野外活動 出発式今日から2泊3日の予定で,島根県立少年自然の家で活動します。 朝から強い日差しが照りつける残暑厳しい中,5年生は期待に胸を膨らませて登校しました。 出発式では,団長である校長先生から,野外活動の意義や目標,感染症対策として気を付けることなどの話を聞きました。 5年生の野外活動のめあて「自律×自立」を達成するために,友達と協力して頑張ってきます。 お家の方や先生方に見送られる中,バスに乗って出発です。 「行ってきます!!」 (5年生)野外活動に向けてみんな一生懸命先生の話を聞きながら,メモをとっていました。 自律と自立がテーマの今年の野外活動。 気持ちは既にスタートしていますね。 (5年生)8分の6拍子今日は,8分の6拍子の曲を学習しました。 リズムが独特で,1小節の中の,1拍目と4拍目が大事だということを,指揮をすることを通して実感しました。 様々なリズムの音楽にふれ,音楽の楽しさを感じられたらよいですね。 (5年生)野外活動に向けて今年の野外活動のテーマは,「自律」と「自立」です。先生たちが話した後,子どもたちもどんな野外活動にしたいか,意見を出し合いました。そして,班で協力していきたいと,気持ちを一つにしました。 今日は野外活動に向けての素晴らしい第一歩になりました。 (5年生)台風について,考えたり調べたりしましたはじめに,雨と風に分けてその被害を想像し,その後はコンピュータルームで,台風に備えるための情報を探しました。 学習したことを,実際の防災に生かすことができたらよいですね。 5年生の児童の皆さんへ
7月10日 雨は一日続きそうですね。大雨警報が出ています。外は危険な状態なので、お家の方の言われることをよく聞いて気を付けて過ごしてくださいね。
「生活習慣」と「学習習慣」。休校中は2つの習慣を意識して過ごしましょう。 「生活習慣」 早寝早起き朝ごはん。これは基本です。自分の好きなことばかりしてだらだらするのではなく、メリハリをつけて生活するようにしましょう。 「学習習慣」 休校期間中は、これまで学んできた内容を振り返るチャンスの時間だと考えてみてください。算数の計算や国語の漢字など4年生のドリルを見直してみるのもよいと思います。時間を決めて集中して行いましょう。 学習で一番大切なのは、「自分から学ぶ」ということです。今何を学ぶべきなのか、考えてみてくださいね。 5年生 植物の発芽に必要な条件表にまとめると,実験の結果が一目で比べられますね。 実験を通して,発芽には水,空気,適切な温度が必要なことが分かりました。 5年生 暖かい土地の暮らし子どもたちはすぐに沖縄を頭に思い浮かべ,沖縄についての「なぜ」を出し合いました。 沖縄の特産品や観光などの産業や,台風や気候に合わせた家のつくりなどについて,みんなで考えることができました。 5年生 句会を開きました夏の俳句を書き,全員の俳句を黒板に貼りました。一人3つずつ好きな俳句を選び,理由も書きました。 どの作品も,夏をしっかり感じられるものばかりでした。 5年生 かけ算の仕方を学習しました整数のかけ算と違って,小数点を適切に打つ必要があります。 みんなで説明し合いながら,理解することができました。 5年生 様々な地域の人々の暮らし5年生は,4年生の時と違い,日本の様々な土地の暮らしについて学習します。 様々な土地に住む人たちの苦労や工夫を見つけていき,自分たちの生活に生かしていくことができたらよいですね。 5年生 メダカのたんじょう初めに,写真を見ながらメダカのオスとメスの絵をノートに描きました。描いていくうちに,オスとメスの違いを発見しました。 たくさんの違いを見つけて,発表することができました。 これで,本物のメダカを見ても,オスとメスの見分けができますね。 5年生 光を生かした作品づくりカラーセロハンから,さまざまな色の光が箱の中に入ってきます。 みんな一生懸命,完成を目指して作品作りに取り組んでいました。 5年生 道徳科の学習ですお話を読み,登場人物の気持ちを考えたり,自分の生活を振り返ったりする中で,今日のお話のテーマについて,自分の考えをまとめました。 友達の意見も尊重しながら考えることが大切な学習の一つです。 |
広島市立五日市観音西小学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目877 TEL:082-921-1171 |