最新更新日:2024/06/14
本日:count up4
昨日:70
総数:130504

【4年生】 学習発表会ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
10月28日(土)

 「わたしのいもうと」という本を基に,「いじめ」について真剣に向き合い,考えました。
「いじめはこわいもの,恐ろしいもの」
「いじめは命を奪うもの」
「いじめの考えが戦争につながる」など,
この学習を通して,子どもたちの思ったことや考えたことから「いじめをしない,許さない仲間」になりたいという思いを発表することができました。 

 朗読やナレーションを発表をする人は,聞き手に伝わるにはどのような読み方をすればよいのかを考えながら,休憩時間なども使って練習をしました。
 他にも,発表の中で歌う「小さな勇気」の歌詞カードを作ったり,学んだことを紙にまとめたりして準備を進めました。

 この学習を通して,人の痛みが感じられる人,相手の気持ちを考えて行動できる人になってほしいと思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立五日市観音西小学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目877
TEL:082-921-1171