最新更新日:2024/06/11
本日:count up2
昨日:74
総数:130263

2年生 図画工作科「わくわくおはなしゲーム」

 12月23日(木)
 
 図画工作科で,みんなで楽しく遊ぶすごろくを作りました。
 すごろくゲームにすると楽しそうなお話を考えて,材料を工夫して作りました。スタートとゴールを決めて,進むマスを作ります。止まったマスでどんなことが起こるか,どんな指令を出すかなど,自分たちで工夫していました。
 冬休みに,お家の人や親戚と楽しく遊べるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科 「作ってためして」

12月23日(木)

 生活科では,これまでペットボトルや箱など身近なものを使って動くおもちゃを作ってきました。ゴムの力やおもりの力を使って動くものです。教科書のおもちゃを参考にしながら,輪ゴムで紙コップをとばす「ジャンプロケット」や電池のおもりで転がる「グリグリかめさん」などを作りました。
 今日は,クラスのみんなで,おもちゃで遊んで楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図画工作科 「まどからこんにちは」

 12月9日(木)

 図画工作科で,2年生は初めてカッターナイフを使いました。カッターナイフで紙を切って窓を作り,開いた窓から何が見えるか考えました。水族館にして魚が見えたり,マンションにしてサンタやトナカイが見えたりしています。窓からは,たくさん楽しいものがのぞいて見えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立五日市観音西小学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目877
TEL:082-921-1171