最新更新日:2024/06/05
本日:count up66
昨日:79
総数:129926

【2年生】野菜の苗を植えました(生活科)

 5月14日(火)

 生活科の時間に野菜の苗を植えました。

 昨年,アサガオを育てていた時に,2年生が野菜を育てたり,収穫したりしている様子を憧れのまなざしで見ていました。
 
 4月に,2年生になって生活科で楽しみなことを聞くと,
「1年生に色々教えてあげたい。」
「野菜を早く育てたい。」
「何の野菜を育てるか楽しみ。」
と話しており,野菜を育てることを心待ちにしていました。

 4月に,自分で選んだ野菜の苗(ミニトマト,なす,ピーマン)がついに届いたので,早速みんなで植えました。

 ふかふかの土にどの子もていねいに穴をあけて苗をそ〜っと植えていました。
「どのくらい大きくなるか楽しみだね。」
「いつ頃,野菜ができるのかな。」
「毎日,明日から水やりがんばろう!」
など,植えながら子どもたちの楽しそうな会話が聞こえてきました。

 明日から,野菜の世話を毎日しっかり頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立五日市観音西小学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目877
TEL:082-921-1171