最新更新日:2024/06/03
本日:count up73
昨日:44
総数:129691

【1年生】 観音寺で見つけたよ(生活科)

6月14日(水)

 生活科の学習で,観音寺にきれいなアジサイを見に行きました。
 色とりどりのアジサイがとってもきれいでした。

 1年生みんな自分の好きな形や色のアジサイを見つけたり,くもやかたつむりを見つけたりして大興奮でした。

 梅雨ですが,素敵なアジサイをたくさん見て,気持ちがぱっと晴れやかになった1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 生活科 アサガオのたねをうえたよ

5月11日(木)

 3・4校時の生活科の時間にアサガオのたねをうえました。

 アサガオのたねを事前に観察すると,
「スイカの形」,「月の半分の形」,「さわるとごつごつ,ザラザラしている…」など,いろいろなことに気づいていました。

 アサガオのたねを5粒,やわらかい土のおふとんに1年生の小さな指で穴を開けてまき,優しくふとんをかけました。

 肥料をまいたり,水をたくさんやったりして,早速お世話をはじめました。
「大きくなあれ〜。」
「何色の花が咲くかな。」
「楽しみだね。」
お世話をする子どもたちの表情は,みんなにこにこ優しい笑顔でした。


 その後も,朝来たらみんな毎日嬉しそうに水やりをしています。

 15日(月)の朝に,早速芽が出ており,
「芽が出たよ!!」「見に行ってみよう!」「ちっちゃい芽が出たね。」
喜びの声が朝の教室に響き渡っていました。
 
 みんなで引き続き,お世話を頑張っていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 学校って楽しいな

 入学してもうすぐ1か月がたとうとしています。

〈1〉17日(月)に6年生と1年生のペアの顔合わせ(体育館)

 1年生は,大休憩,給食準備・片付け,掃除など1年間を通して6年生にお世話になります。

 お互いの自己紹介をしたり,簡単なゲームをしたりして楽しい時間を過ごしました。

「1年間どうぞよろしくお願いします。」


〈2〉給食準備の様子

 1年生は6年生にさっそく色々とお世話になりながら,少しずつ学校生活に慣れて来ています。
 
 給食準備もテキパキとだまってすばやく行ってくれている6年生。
 1年生に小さな声で,思いやりのある優しい声かけも忘れません。


〈3〉給食をおいしく食べています(1年生)

 勉強,運動,休憩時間などを思いっきり楽しんでいる1年生。

 3時間目の終わり頃から
「おなかすいたなぁ。」
「給食まだですか。」
「今日のメニューは何かな。」
など給食をとても楽しみにしています。

 みんなとっても美味しそうに食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立五日市観音西小学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目877
TEL:082-921-1171