最新更新日:2024/05/31
本日:count up10
昨日:44
総数:129628

【1年生】 2年生のおもちゃまつりに招待してもらいました(2)

12月7日(水)

 楽しく遊んでいる様子です。

 2年生のみなさん,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 2年生のおもちゃまつりに招待してもらいました

 12月7日(水)

 3・4校時に,2年生のおもちゃまつりに招待してもらいました。

 1年生は体育館に入るなり,「何だか楽しそうだね。」とワクワクしていました。

 2年生が工夫を凝らした楽しい遊びがたくさんありました。
 遊びの説明を1年生に丁寧にしてくれた後に,
「こうやってやるんだよ。」と2年生が実際にやって見せてくれました。

 ボーリングやどんぐりめいろ,射的,つり,まとあて,バトミントンなどなど色々な遊びがたくさんあり,夢中になって遊んでいた1年生でした。

 「楽しかったな」
 「次の時間もやりたいな」
 「2年生優しかったね」
など,笑顔いっぱいの楽しい充実した時間になりました。

 2年生のみなさん,楽しいおもちゃまつりをありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 生活科 秋を見つけにいこう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月5日(月)

生活科の秋見つけで植物公園に校外学習に出かけました。

1年生が歩いて,学校から公園まで片道40分〜50分かかりますが,行き帰りもみんな元気に歩いていくことができました。

植物公園でも,山道を歩きながら,色々な色や形の葉っぱを見つけたり,どんぐりを探したりして楽しみました。(園内でもずっと歩いていました)

最後に芝生広場で,見事に色づいたイチョウの葉を拾い集めました。

たくさん集めた葉っぱやどんぐりで,生活科で色々なものを作るのを楽しみにしている1年生です。

【1年生】 学習発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月18日(火)

 学習発表会の日が近づいて来ています。
 1年生は,「たぬきの糸車」の音読劇を発表します。

 これまでの活動の様子を少し紹介したいと思います。

◎【図画工作科】たぬきのお面作り
 たぬきの目や口などの表情も考えながら,自分だけの素敵なたぬきを作りました。出来上がった個性いっぱいのたぬきたち。ひとつ一つのたぬきのお面,どこか作った子どもたちに似ているんです。力作のお面にもぜひご注目ください。

◎たぬきがいっぱい
 みんな元気いっぱい,笑顔で楽しく心を込めて音読します。劇中のかわいらしい歌や,踊りにもご注目ください。(カメラに向かってたぬきポーズ!!)

◎自分たちの様子を見てみよう
 初めての学習発表会。自分やみんながどんなふうに音読劇を頑張っているかビデオを見て振り返ってみました。見た後には,次に頑張りたい目標を友だちとお話してる姿が見られました。

 おうちの方に見ていただくのを,とても楽しみにしている1年生の子どもたちです。

【1年生】 図画工作科 かざってなにいれよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月5日(水)

 先週水曜日の図画工作科の時間に引き続き,「かざってなにいれよう」の学習に取り組み,かばんか,たからものを入れを作りました。

 色画用紙,色紙,モール,リボンなどを思い思いの形に切ったり組み合わせたりして飾りを作りました。

 初めて使うボンドを使って色々な飾りを箱に貼り付けるのに苦戦していましたが,どの子もとっても素敵なかばんやたからもの入れが出来上がりました。

 中に入れたい物をイメージしながら,楽しんで作ることができました。

【1年生】 てるてるぼうずを6年生に…

画像1 画像1
画像2 画像2
10月4日(火)

 入学から,掃除,給食準備,休憩時間など,いつもお世話になっている6年生に「ありがとう」の気持ちを込めて,一年生みんなでてるてるぼうずを作ってプレゼントしました。

 10月6日(木)から修学旅行に行く6年生に
「いつもありがとうございます。気を付けて行って来てください。」
などの感謝のメッセージを一言添えて手渡しました。

 6年生にとっても嬉しそうに受け取ってもらい,1年生も満足そうな表情を浮かべていました。

 素敵な思い出に残る修学旅行になるといいですね。
 気を付けていってらっしゃい。

【1年生】 生活科 しゃぼん玉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月3日(月)


今日の3校時,生活科の学習でグラウンドでしゃぼん玉をしました。

家から持参したストローやうちわのほねにしゃぼん液をたっぷりつけて,大小色々なしゃぼん玉をみんなでたくさん空に飛ばしました。

風に揺れるしゃぼん玉を友だちと走っておいかけたり,虹色に変化するしゃぼん玉を消えるまで見送ったりして楽しみました。

【1年生】七夕かざり

画像1 画像1
画像2 画像2
7月6日(水)

 1年生みんなで七夕飾りを作りました。天の川や提灯など,じょうずに作ることができました。
 短冊にお願い事を書くときには,とてもわくわくした表情が見られました。
 明日は七夕。みんなのお願い事が叶いますように。

【1年生】 「歩行教室」

画像1 画像1
画像2 画像2
5月2日(月)

 今日,歩行教室がありました。市役所から来られた指導員の方が丁寧に交通ルールについて教えて下さいました。
 子どもたちは,真剣に話を聞いて,歩道や横断歩道の歩き方について考えることができました。
 横断歩道を渡るときは,「しっかりと手を挙げて右見て左見て渡る」を忘れないようにしたいですね!

【1年生】 初めての給食

画像1 画像1 画像2 画像2
4月13日(水)

 1年生になって,初めての給食です。
 12時30分ごろに「いただきます」をして,食べ始めました。
 朝ご飯から時間が経っているので,みんなおなかがすいていたと思います。新型コロナウイルス感染拡大防止のために,みんな静かに黙って,食べました。
 とてもおいしそうに食べている子どもたちでした。残さずに食べきった子が多かったです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立五日市観音西小学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目877
TEL:082-921-1171