最新更新日:2024/06/12
本日:count up2
昨日:81
総数:130344

1年生 タブレットを学習に活用しました。

1月17日(月)

 1年生は先週,タブレットを初めて使いました。
 パスコードを入力し,タップ,スワイプなど,初めてする動きも多く,一つ一つの動きに新鮮な反応をしていました。

 今日は,学習に活用してみようと,生活科で育てている球根の様子をカメラで撮りました。
 球根の成長に合わせて写真で記録を撮ると,成長をすぐに振り返ることができると気付きました。

 これからも,子どもたちの学習に生かすことのできる場面で取り入れていきたいと考えています。
 
 画面に集中しすぎると目と首が疲れますね…。
 少しずつ慣れていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科「きたかぜとあそぼう」

1月14日(金)

 一年生は,生活科の学習で,たこあげをしました。
 たこのデザインも自分たちで仕上げました。
 グラウンドに出て,友達とぶつからないことや,たこがフェンスや木に引っかからないようにすることなどに,気を付けながら行いました。
 自分がデザインしたたこが空高くあがる様子に,子どもたちもとても喜んでいました。

 最近は雪の降る日が続き,子どもたちは寒い寒いと言いますが,雪も寒さも楽しみながら学習できたことが,良かったと思います。

 持ち帰ったたこで家の人とたこあげをする時には,周りに気を付けながら楽しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 書き初め会

1月11日(火)

 本日,一年生は,伊賀先生をお招きし,書き初め会を行いました。
 まずはじめに,姿勢と鉛筆の持ち方を確認し,お手本を見ながら丁寧に書き進めていきました。
 子どもたちは,先生の話をよく聞き,一画一画を真剣に書いていました。
 伊賀先生から,正しい姿勢・持ち方で書くこと,間違った癖を付けないようにお手本をよく見ること,まずは「いい字を書こう」と思うこと,などアドバイスをいただきました。
 書き初め会の時だけではなく,他の学習の時や家で宿題をする時にも,言われたことを意識しながら取り組むようにしていきましょう。

 明日,宿題の字を見ることを楽しみにしています。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立五日市観音西小学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目877
TEL:082-921-1171