最新更新日:2024/05/31
本日:count up22
昨日:44
総数:129640

1年生 生活科「きせつとなかよし」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月26日(水)

 生活科の学習で,校内を歩き,4月からの自然の変化を探しにいきました。
 草が伸び,春に満開だったサクラが緑の葉の木になり,アジサイは花をつけ,たくさんの虫が活動を始め…1か月の間に,身の回りの自然に起きている変化に気付いていました。
 これからも,周りの自然に目を向け,季節ごとに変化する自然の面白さを学んでいきましょうね。

1年生 あさがおの芽が出ました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月19日(水)

 先週植えたあさがお,休みが明けて見てみると,すでに芽が出ていました。
 子どもたちは,とても嬉しそうに水やりをしています。

 本日は,自分のあさがおの芽を観察し,絵を描きました。
 よく観察すると,葉の形や模様,じくの色など,新しい発見が多くあったようです。
 あの小さな種の中に,葉や茎,根っこになる部分が入っていたことを実感できましたね。

1年生 あさがおの種を植えました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月14日(金)
 本日,1年生は,あさがおの種を植えました。
 1.土を半分入れる。
 2.肥料を入れて混ぜる。
 3.よく水をあげる。
 4.残り半分の土を入れる。
 5.指の第一関節までの穴をあける。
 6.種のとがった方を下に向けて植える。
 7.よく水をあげる。
 たくさんすることがありましたが,先生の話をよく聞き,種を植えることができました。
 これから,晴れている日は,自分たちで水やりをしていきます。あさがおの鉢もこれからの成長を見越して,ソーシャルディスタンスをとっています。(保ちましょうね!)
 まずは,芽が出るのが楽しみですね。

1年生 学校探検 2

5月12日(水)

 普段は主に1階で過ごすことの多い1年生ですが,今回の学校探検では,初めて4階まで上がりました。
 学校探検を通して,いろいろな教室があること,いつもお世話になっている6年生や他の学年のお兄さんお姉さんたちが真剣に学習していることを知りました。
 そして,学校は,自分が思っているよりとても広く,たくさんの人にお世話になっていることに気付くことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 学校探検 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月12日(水)
 
 5・6校時に学校探検をしました。
 職員室では,「しつれいします。」「1年〇組の〇〇です。」「しつれいしました。」など,職員室に来た時の挨拶の仕方を練習しました。また,校長室では,教頭先生から,校長室にはどんなものがあるのかについてお話していただきました。飾ってある歴代の校長先生や昔の学校の写真などに興味津々の子どもたちでした。
 

1年生 図書室での読み聞かせ

画像1 画像1
5月12日(水)
 本日の図書の時間では,司書の先生がいらっしゃったので,読み聞かせをしてもらいました。
 先生の言葉によく反応し,絵本を楽しんでいました。
 本の面白さや,本を大切に扱うことを学びました。
 たくさんの本と出会いましょうね。

1年生 学校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月11日(火)
 学校朝会(テレビ朝会)がありました。
 1年生は,テレビを通して,校長先生のお話を姿勢よく聞くことができていました。
 体育館には集まれませんが,各クラスで話を聞く姿勢,朝会に臨む態度を指導していきたいと思います。

 観西っ子として自分から元気なあいさつをすることや,トイレのスリッパをそろえること,今は6年生にしてもらっていますが無言清掃など,できることをがんばっていきましょうね。

1年生 外遊びデビュー!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月10日(月)
 天気に恵まれ,1年生はついに外遊びデビューを果たしました。
 運動場で元気よくうんていやジャングルジム,タイヤとびなど,様々な遊具で遊んだり,友達とおにごっこをしたりする姿が見られました。
 チャイムが聞こえたら,すぐに教室に戻って授業の準備をしており,各クラスで確認したルールをよく意識できていました。
 明日からも,たくさん遊びましょうね。

1年生 外遊び!!できず。

画像1 画像1 画像2 画像2
5月7日(金)
 1年生は,体育の時間に遊具とグラウンドの使い方を学習し,本日,念願の外遊びデビュー…のはずが。
 雨が降ってしまい,楽しみにしていた外遊びはお預けでした。
 子どもたちは教室の中でブロックで遊んだり,自由帳を書いたり,友達とお話をして過ごしていました。
 来週こそ,みんなで外で遊べたら良いと思います。
 ルールと時間を守ることを忘れずにね!

1年生 しょしゃの学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月6日(木)
4時間目に,1年生がしょしゃの学習をしていました。
えんぴつでいろいろな線を書く練習をしていました。
国語で学習した,えんぴつの持ち方の歌を唱えながら,練習しました。

えんぴつ つまんで もちあげて
すうっと たおして
なかゆび まくら
きちんと じょうずに
もてたかな

歌は元気よく歌い
書くときは静かに集中して
がんばりました。

きれいにかけたかな?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立五日市観音西小学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目877
TEL:082-921-1171