![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:389 総数:751729 |
校内授業研究 英語 7月12日(金)
本日は、3年生英語の授業研究。
翠町中の英語の先生全員が参観の中、 生徒一人ひとり、全員が、 意欲的に、発音したり、ペアワークをしたり 笑顔で取り組んでいました。 英語の授業、 「相手の立場に立ち、聞いて、話す」 そんな力が必要になるのだそうです。 なるほど。私が中学生の頃、学んだような、 (英語で)質問して、(英語で)返答しておしまい では、相手の立場にたった会話には なりませんものね・・・。 どんな会話になるか(英語で)想像してみよう・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生校内授業研 7月9日(火)
本日は、3年生理科の校内授業研究。
理科の先生が全員集まっての研修です。 「遺伝の規則性と遺伝子」という単元。 まずは、カードを使って、 子孫に現れる形質の割合を見いだします。 グループの中で 「わかった!」「そうか!」 そんな発見や学びができるよう、 先生たちも、研修しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 引き続き校長面談・・・ 7月2日(火)
朝の時間、
昼休憩、 帰りSHRの時間、 放課後・・・ 3年生、全員との 面談が続いています。 みんな笑顔で、 生き生きと応えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 職場体験7 6月21日(金)
マツダ
コンビニ 電気店 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 職場体験6 6月21日(金)
病院関係
ほの湯 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 職場体験5 6月21日(金)
小学校1
小学校2 郵便局 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 職場体験4 6月21日(金)
警察署
小学校 税務署 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 職場体験3 6月21日(金)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スポーツセンター スポーツ店 職場体験2 6月21日(金)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書館 美術館 おはようございます 6月21日(金)
昨日はたくさんのアクセスを
ありがとうございました。 おそらく・・・ 「職場体験の写真が アップされているかな」と思い、 訪ねてくださった方も多数では・・・? では、ご紹介していきます。 どうぞ! <スポーツ店・公民館・幼稚園> ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生との面接 6月18日(火)
校長先生と、
3年生全員との面接を実施しています。 和やかな雰囲気の中、校長先生から 「3年生になって今までと違うところは何?」 「将来の夢は?」 など、穏やかな口調で質問されます。 終了後、校長先生が、ふとひとこと。 「生徒たちの声を 聞けば聞くほど、 応援したくなります」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生社会 6月14日(金)
教育実習生8名のうち、
1名の先生は、 本日で終了となりました。 実習生の先生や、 大学の先生が参観の中、 初めての授業研究会。 あっという間の2週間でしたね。 おつかれさまでした。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生家庭科 6月14日(金)
生徒のようすから学ぶ・・・
<幼い頃を振り返り、お互いに交流しよう> その導入で、すごろくを使い、 さいころふり。 ☆幼い頃の好きな動物は? 「ん〜・・・パンダ!」 ☆幼い頃のエピソードは? 「ん〜・・・ 保育園のお迎えに おばあちゃんが来てくれて、 歌を歌いながら帰ったこと」 中学生の頃から、こうやって、 幼児や子どもたちがすくすくと育つ環境、 家族の役割について学んでいます・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 進路説明会 6月10日
保護者と3年生生徒とで、
第1回進路説明会。 自分の進路は自分で決めよう。 これからの流れを理解し、 見通しをもって。 約150名の保護者の皆様に 参加していただきました。 いよいよ、 第1回進路希望調査、 提出です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生美術 6月6日(木)
生徒のようすから学ぶ・・・
<”私の記念日” 円の中にバランス良くデザインする。 ベストのデザインが決まったら はがすところを黒く塗ろう> 自分の記念日・・・ 心の中の自分の世界を じーっと見つめて・・・ 「これにしよう!」 心静かに、心豊かに 創造する時間。 先生からは、 「おっ、このデザインに決めたんだね」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 放課後の一コマ 5月30日(木)![]() ![]() 「試験に向けて、 今の気持ちをポーズで 現してみて!」 無理なお願いに、快く・・・ みんな 自分に負けないよう、がんばれ! ![]() ![]() 道徳の講演会 5月30日(木)
カンベンガ・マリールイズ先生
ルワンダ生まれ。福島県在住。 「当たり前の毎日を過ごせる幸せ」 という題での講演会。 普通に生活できることは、 決して当たり前ではありません。 戦争になると全てが止まってしまう・・・ みんな、普通に勉強しているけど、 文字が読めなかったら・・・? 平和な社会は 教育によってこそ維持されるのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() マナー講座 5月23日(木)
来月の、3学年職場体験学習を前に、
広島市立広島商業高等学校の先生に 来校いただき、 お話をしていただきました。 「マナーとは・・・思いやりの気持ちを 行動で現すこと。 例えば、書類を両手で渡すなど。 常に相手のことを考えて 行動することができるよう。 言葉ひとつ、行動ひとつ、 大切にしてみよう」 丁寧な姿勢、礼の練習。 素敵!とほめていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生数学 5月23日(木)
生徒のようすから学ぶ・・・
<証明ができる> 「2つの続いた整数って・・・?」 「nを使ってあらわすんよ・・・ ええと・・・ んー 説明するのって難しい。 ねえねえ、どう説明したらいいかね・・・」 先生からも、 「わからなかったら聞こう」 安心して 学び合うことができる教室を目指して・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生理科 5月17日(金)
生徒のようすから学ぶ・・・
”滑車をうまく利用することで、 楽に仕事をすることができるか 調べよう” 実験結果を記録、 班のみんなで考察して・・・ こんなつぶやき(本当に小さい声)が。 「あっ・・・そういうことか・・・」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1 TEL:082-251-7448 |