![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:413 総数:750654 |
出前授業〜2〜 11月9日(木)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ごめんね、説明が足りんかったね。ごめんね。」と 丁寧に教えてくれている姿が心に残りました。 貴重な体験をさせていただき、 本当にありがとうございました。 出前授業〜1〜 11月9日(木)
広島県立広島工業高等学校の3年生の先輩が
2年生の技術科で出前授業をしてくださいました。 「木でいすをつくろう」 優しい高校生の指導に、中学生のみんなも、素直に一生懸命! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学びを訪ねて 数学 2年7組 11月2日(木)6h![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日も生徒同士の教え合いが自然に行われていました。グループ活動ではお互いに近づいて、意見の交流が行われており、数学が苦手な生徒にわかりやすく説明している生徒もいました。 一人では解けない問題でも、小グループを活用すると、交流によって解決することが増えてきます。これから数学は図形に入り、もっと難問に挑戦することになります。コミュニケーション活動を通して、より主体的な学びを目指して欲しいと思います。 学びを訪ねて 社会 2年5組 11月1日(水)5h![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業では、「高速交通網の発展は人々の生活にどんな変化をもたらしただろうか」という課題に対して、3つの資料を用意しました。同じ資料を使ったグループで話し合った後、各グループでのまとめを持ち帰り、いつもの小グループでさらに話し合うジグソー活動を行いました。 今日の小グループ活動では、日頃の授業より活発に意見を出していました。さらに、最後の自分の考えを隣の人に伝えるペアワークでも自分の考えを堂々と伝えていました。 今日の授業ではジグソー法の導入が効果的で、まわりの人と協力して自分の考えをまとめていました。 特設道徳〜2学年〜 10月26日(金)
日本国際饑餓対策機構 国内啓発総主事
田 村 治 郎 先生 「共に生きる地球市民として 〜Hanger Zero を目指して」 飢餓人口が全国で8億1500万人もいる。 一日に一食さえも食べられるか食べられないか・・・ 饑餓の中、「学校に行きたい」と願う子どもたち。 教育支援が受けられるウガンダのほんの一握りの子ども達は、 えんぴつの芯をつまんで字の練習をしていたそうです。 饑餓や貧困を知る、盛りだくさんのお話。 同じような年代の子どもたちが虫けらのように扱われている現状に、 「仕方ないではなく、何ができるか」 私たちの豊かさは、当たり前ではないのです・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 文化祭 〜4〜 10月19日(木)![]() ![]() ![]() ![]() すばらしい歌声でした。 合唱際 〜3〜 10月19日(木)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学びを訪ねて 英語 2年4組 10月12日(木)3h![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「want to」の基本文をペアーで学習すると、与えられたテーマについて自分の考えを英文でまとめ、小グループを活用して交流しました。その中で自分の将来したいことを堂々と発表をしていました。 英語科の授業では、楽しみながら学べるように多様な表現活動が取り入れられています。授業を通して、全員が積極的に表現活動ができるようになることを期待しています。 修学旅行に向けての掲示物 10月10日(火)
2学年後期は・・・
文化祭もあり、 修学旅行もあります。 多方面での準備が大切。 2学年の教室前廊下には、「長崎」に関する掲示物が。 これが、なかなか、おもしろい。 おなかがすいていたのか、 食べ物シリーズばかり撮影してしまいました・・・^^ ホントに、おいしそう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学びを訪ねて 理科 2年3組 10月6日(金)6h![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雲の発生には、1年で学習した大気圧の知識が必要です。今日の授業では1年の復習から入り、その後、雲の発生の原因となる上昇気流について学びました。 今日の授業では、ICTを活用し、雲の発生の原因をわかりやすく説明していました。1年で学習した大気圧については、単位やその意味を忘れている人もいたので、家庭学習に既習内容の復習も取り入れて欲しいと思います。 今日の授業では、工夫された発問に対して、生徒一人ひとりが真剣に考えており、最後まで意欲的に取り組むことができていました。 第2学年合唱交流会〜おまけ〜 10月3日(火)
途中の休憩で、
体育館から外へ出ようとした時の光景。 きちんとそろっている上靴たち。 「履き物をそろえる」 こんな詩があったよなあ・・・と どんな詩だったか 思わず調べたくなる。 ![]() ![]() ![]() ![]() 第2学年合唱交流会〜3〜 10月3日(火)![]() ![]() ![]() ![]() どのクラスも、それを理解し、行動し、きちんとできる。 翠町中学校の、そして第2学年の レベルの高さは、本当にすごい。 みんな、ありがとう。」 2学年の先生から、リハーサル後の評価の言葉。 きちんとできる、第2学年のみなさん、本当にすばらしい。 そして、それを評価し、 生徒のみなさんに、 「ありがとう」と言える 学年の先生もすばらしい。 第2学年合唱交流会〜2〜 10月3日(火)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 堂々とした立ち居振る舞い、 そして、 前を向いて、大きな口を開けて 真剣に歌う姿は、本当にかっこいい。 第2学年合唱交流会〜1〜 10月3日(火)
昼からの、三者懇談会の日程に合わせて、
本日からあさってまでの3日間で、 各学年の合唱交流会が開催されます。 本日はまず、2年生。 説明をしっかり聞いて、 出入りの練習から・・・ (ぶれている写真となってしまい、本当にごめんなさい) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学びを訪ねて 英語 2年5組 10月2日(月)4h![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の後半は単元の学習内容を確認しました。自分で考えをまとめた後に、小グループを使いお互いに確認しました。 今日の授業ではペア、グループ等でのコミュニケーション活動に全員が積極的に取り組んでいました。全員が「使える英語」を目指して取り組んで欲しいと思います。 目を見開いて、口を開けて。 10月2日(月)![]() ![]() ![]() ![]() 大きな口を開けて 心をこめて・・・ 学びを訪ねて 数学 2年6組 9月14日(木)6h![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒は用意されたワークシートに従って、個人で考えた後に、小グループを活用して、お互いに考えを説明したり、教え合ったりしていました。 今日の授業では、小グループの活動がとても自然でした。小グループ活動を見ていると、このクラスの温かい人間関係が伝わってきます。 本校では小グループ、ペア等の活用して、コミュニケーション活動を中心に授業づくりを目指しています。 合唱練習つづき 〜第二学年〜 9月13日(水)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ♪ 悲しみ知ったぶん〜 やさしくなれ〜る〜 ♪ ♪ 時の流れに 生まれたものなら ひとり残らず 幸せになれるはず〜 ♪ よ〜く聞いていると、 みんなの歌声と相まって、 泣ける(涙)・・・^^ 放課後合唱練習 〜第2学年〜 9月13日(水)
2年生のみなさんも、昨日の3年生に負けないくらい
はりきって練習していましたよ 女子は「ソプラノの音、高いね〜」といいながら。 みんなで呼吸を合わせて・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学びを訪ねて 家庭科 2年2組 9月8日(金)6h![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() CDファイルカバーづくりでは多くの制作工程があり、先生から説明を受けても、取りかかると不安になります。そんな時は少人数授業を活かし、先生に教えてもらったり、さらには生徒同士で教え合っていました。この姿はとても自然です。見ていて温かい気持ちになります。 これからも生徒同士が教え合い、最後まで丁寧に作品を作ってほしいと思います。 |
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1 TEL:082-251-7448 |