![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:249 総数:752371 |
1年生国語 11月26日(火)
丁寧に書かれた板書。
本日の目標は、 「古典の仮名遣いに注意して読む」 どんな特徴やきまりがあるかな・・・ 現在、みんなが使用する あいうえお・・・ と照らし合わせたりして。 のびのびと意見を交流して、 次は丁寧に、ノートに書きとっていました。 ゑ の書き方が難しかったですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平和学習マップ掲示 11月26日(火)
11月15日(金)に行った、
平和公園フィールドワーク。 マップづくりを 「総合」の時間で行いました。 折り鶴を貼り足したり、色を塗ったり・・・ 平和の願いを込めて、 廊下にきれいに掲示されています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生国語 研究授業 11月21日(木)
「月に思う」・・・
みんなが、きれいだなと思う自然、景色は? 桜、紅葉、海、太陽、雪、花火、雨・・・ なかなか「月」って出てこなかったけれど・・・ 古典に描かれた「月」に対する当時の人々の感じ方、 現在の自分たちの「月」に対する感じ方、 その違いを感じながら、新しい自分を発見する。 グループでイメージを言葉に、絵に・・・ みんな、がんばっていましたね。 おつかれさまでした! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1学年平和公園フィールドワーク(4)
11月15日(金)に
何度もアクセスしてくださった皆さん、 本当に申し訳ございませんでした。 遅ればせながら、本日アップしています。 これからも、学校ホームページの閲覧を よろしくお願い申し上げます。 1学年平和公園フィールドワーク(3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 皆さんの目に、胸に、 どのように写ったのでしょうか。 今後の学習で交流して行きます。 追って、紹介もさせていただきます。 (このたびの撮影は、業者の方から いただきました。) 1学年平和公園フィールドワーク(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しっかりメモをしながら見学しています。 小学校で訪れたことがある生徒も いましたが、 何度訪れても、その時々で、 新たな誓いや、気づき、平和への思いなど 胸の中で考え、 行動へと結びつけることができます。 1学年平和公園フィールドワーク(1)
11月15日(金)
平和公園フィールドワークがを行いました。 新しく改装された平和資料館の見学や 被爆された方のお話を 直接、お聴きすることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フィールドワークの事前学習 11月13日(水)
1学年行事で、
平和公園へフィールドワーク学習に行きます。 グループで慰霊碑巡りのコースについて確認。 午後からは、被爆体験者の先生から お話をお聞きします。 朝夕、かなり寒くなりました。 教室でも説明させていただきましたが、 フィールドワークでは、 基準服の上に防寒着を着用していただいて OKです。 家にあるもので準備してください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中間テスト終了。1年生のようす 11月6日
テストが終わった後の授業のようす。
早速、次の単元へ進んでいます。 「素数」って何だ? 「6を素数で表すと?」 「じゃあ、12は?」 「本時は、 〜素因数分解〜について学びます。」 どんどん、新しいことを学んでいきますね! がんばれ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 広島県技術家庭科研究会:全国プレ大会 11月1日
本日の2時間目、1年6組で、
タイトルのような公開研究会が 本校で実施されました。 「製品を観察し、製作者の意図を考えよう」 たくさんの、ほとんどが男性の先生の前で、 緊張感たっぷりの中、 先生もみんなも、いつも通りにリラックスして、 個人やグループでしっかり考え、 授業をすすめていました。 たくさんの先生方が、 みなさんのことを、すごく褒めてくださいました。 みんなも、先生も、おつかれさまでした・・・! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1 TEL:082-251-7448 |