![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:370 総数:752039 |
空と授業風景 9月19日(木)
気持ちの良い空気。
空も青く澄んでいます。 今日の授業風景。 グラウンドから「行け〜!」と 賑やかな声。 理科室からは、 ん? 何か聞こえてくるぞ・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の先生たち 9月13日(金)
1年生のクラスマッチの集計表を
1年生の先生たちが協力して貼っていました。 みんなの努力の成果をしっかり残そう! という思いのもと、 先生たちも仲良く、 楽しそうに作業されていましたよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生美術 9月12日(木)
こちらは、昨日の1年生美術の授業から。
「つながる文様」 それぞれ自分で「文様」を考えます。 皆さんは、どんな模様を思い浮かべますか? 唐草模様、水玉模様、幾何学模様・・・ グループでひとつのテーマを決めて、 それぞれが模様づくりに集中。 おもしろい! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生理科 9月6日(金)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生の子どもの頃の話に 食いついて聞く子どもたち。 「3色の光を通してみると・・・?」 生徒のあちこちで、 「お〜」という声。 ダンボール箱で作ってある望遠鏡? 生徒たちは、驚きの連続。 「見えた〜!逆さまに見える〜!」 驚きが疑問、そして考えを交わし、理解へ。 テストに向けて質問教室 8月20日(金)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんどん人だかりが・・・ みんな、 「勉強わかりたい」「学びたい」! 実技教科のテストについても 熱心に質問していましたよ。 初めての9教科テスト! 8月30日(金)![]() ![]() ![]() ![]() 「どうしようかな〜 質問教室行ってみようかな〜」 教室のようすを見ていた女子生徒たち。 「がんばります!」 「100点目指します!」 「ひっひっひゃくてん!?」 と、3人でやる気の伝わるメッセージを 送ってくれました、 全力でがんばってくださいね。 久しぶりの太陽! 8月30日(金)
本日の昼休憩は、
ちょうどお日様が顔を出し、 とっても気持ちの良い時間となりました。 楽しそうに友達と ドッヂボールやバレーボール。 「久しぶりに友達と楽しく遊べて、 楽しかったです〜!」 と満面の笑みで答えてくれました。 気がつけば 空は、もう秋の空です・・・ しみじみ・・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 技術科での「栽培」 7月23日(火)
天候の悪い中、
三者懇談会にお越しいただきまして、 ありがとうございます。さて、 1年生の技術科での「栽培」の作品。 なすびを、持って帰っています。 引き続き、各家庭でも、 なすびができると 嬉しいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれの学年集会 7月19日(金)
本日は、1〜3学年それぞれが、
学年集会を行い、 4月から今までの振り返りを 行いました。 各クラスで代表者が発表したり、 着ベルクラスマッチの表彰をしたり。 「夏休みの宿題は、早く済ませる派?」 等、宿題のすすめ方のアドバイスも あったりしました。 来週は、いよいよ三者懇談ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内授業研究 7月4日(木)
今日は、保健体育科の校内授業研究。
「体の発育、発達について」 赤ちゃん(出生時)の大きさって どのくらい? 脳や筋肉、生殖器・・・、 なぜ、同じ時期に発達しないのだろう。 女子だけの教室、 いつもとは違う雰囲気の教室で、 先生や友達と、さまざまな 会話をすすめながら・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業 6月25日(火)
1年8組、数学の研究授業。
その他のクラスは、5校時で下校。 クラブ活動もありませんでした。 1年8組生徒のみなさんのようすから、 先生たちは、 しっかり研修し、学ぶことができました。 一人ひとりが、しっかり考え、 学ぼうと、がんばっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習生の姿から学ぶ・・・6月19日(水)
教育実習の先生も、
残すところあと2日となり、 大学から先生が来られたり、 研究授業が行われたりしています。 グループ活動の時、 生徒の目線まで姿勢をおろして、 生徒の疑問に寄り添う姿。 そして、生徒の活動を そばであたたかく見守る姿。 われわれ教職員は、 こんな生徒の姿や先生方の姿から、 常に、謙虚に学び続ける姿勢を 持ち続けたいと考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生英語 6月5日(水)
生徒のようすから学ぶ
<This is my dog!> This や That で、 人や物を説明しよう。 ペアになって、指さしながら、 教育実習の先生も一緒に。 いろんなことを すらすら英語で言えたら、 どんなに楽しいことか! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生社会 6月5日(水)
生徒のようすから学ぶ・・・
(授業のひとこま) <ステップ気候とツンドラ気候、 どちらも短い草原が広がっているけれど、 どんな違いがあるのか考えよう> ひとりで資料を見ながら考えるけど、 なかなかペンがすすまない。 先生が、 「グループにして考えてみよう」 その一声で、 なんだか、ほっと安心して、 「ツンドラは、寒いけえ。」 「根っこがはれんけえ。」・・・ 頭でわかったつもりのことを 言葉で説明すると より一層、理解できる。 試験明けの3時間目の授業。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 下校ぎりぎり前の一コマ 5月31日(金)![]() ![]() えっとー、 ここがマイナスになって、 ここも、マイナスにして・・・」 「おっ、できたじゃ〜ん」 廊下に、 ホワイトボートを持ってきての 質問。 見事、解くことができて、 大満足で下校できました。 この満足感を持ち帰って がんばれ! ![]() ![]() 初めての中間テスト 5月31日(金)
「先生、どうやって覚えたらいいんですか・・・
なかなか覚えられません・・・」 「単語のつづりは、これで良いですか?」 「先生、質問!」 みんな、一生懸命。 1年生は、 初めての中間テスト。 疑問や質問があることは ”わかりたい”気持ちの現れ。 全力でがんばって。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生技術科 5月29日(水)
生徒のようすから学ぶ・・・
<ナスの栽培 摘芽(てきが)の目的は・・・?> 「ねえねえ、この葉っぱ切ってもいいん?」 「5センチ以下じゃけ、いいよ」 「これは?」 「それは花じゃろ」 「ナスは、ひとつの苗にひとつしか できんのん?」 「この小さい葉っぱ、 全部切っても大丈夫なんかね?」 ”自分だけの実物を育てること” から生まれる、数々の疑問。 すごい。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生保健体育 5月29日(水)
生徒のようすから学ぶ・・・・
<短距離走 スピードの出る姿勢を考える> 先生が、 「こうやって、 前へ前へ重心をかけて スキップしてごらん」・・・とお手本。 生徒たちは、先生をじーっと見つめ、 「じゃあ、今やった スキップを生かして、 前傾姿勢で 走ってみるよ。 よーい・・・」 実物のお手本モデルを イメージして・・・いくぞ! ![]() ![]() 言語数理運用科1年 5月28日(火)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな笑顔で のびのび! 言語数理運用科1年 5月28日(火)
<翠町中学校をPRする
ゆるキャラをデザインしよう!> かわいいキャラクターの数々・・・ 4クラスぐるりとようすを見ると・・・ 翠町中学校は みんなにとって、 こんなイメージのようです。 「明るい」「元気」 「クラブ活動がさかん」 「勉強」「時間を守る」 「あいさつをする」 「校則が厳しい」「花」・・・ なるほど。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1 TEL:082-251-7448 |