![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:389 総数:751845 |
技術科での「栽培」 7月23日(火)
天候の悪い中、
三者懇談会にお越しいただきまして、 ありがとうございます。さて、 1年生の技術科での「栽培」の作品。 なすびを、持って帰っています。 引き続き、各家庭でも、 なすびができると 嬉しいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれの学年集会 7月19日(金)
本日は、1〜3学年それぞれが、
学年集会を行い、 4月から今までの振り返りを 行いました。 各クラスで代表者が発表したり、 着ベルクラスマッチの表彰をしたり。 「夏休みの宿題は、早く済ませる派?」 等、宿題のすすめ方のアドバイスも あったりしました。 来週は、いよいよ三者懇談ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内授業研究 7月4日(木)
今日は、保健体育科の校内授業研究。
「体の発育、発達について」 赤ちゃん(出生時)の大きさって どのくらい? 脳や筋肉、生殖器・・・、 なぜ、同じ時期に発達しないのだろう。 女子だけの教室、 いつもとは違う雰囲気の教室で、 先生や友達と、さまざまな 会話をすすめながら・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業 6月25日(火)
1年8組、数学の研究授業。
その他のクラスは、5校時で下校。 クラブ活動もありませんでした。 1年8組生徒のみなさんのようすから、 先生たちは、 しっかり研修し、学ぶことができました。 一人ひとりが、しっかり考え、 学ぼうと、がんばっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習生の姿から学ぶ・・・6月19日(水)
教育実習の先生も、
残すところあと2日となり、 大学から先生が来られたり、 研究授業が行われたりしています。 グループ活動の時、 生徒の目線まで姿勢をおろして、 生徒の疑問に寄り添う姿。 そして、生徒の活動を そばであたたかく見守る姿。 われわれ教職員は、 こんな生徒の姿や先生方の姿から、 常に、謙虚に学び続ける姿勢を 持ち続けたいと考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生英語 6月5日(水)
生徒のようすから学ぶ
<This is my dog!> This や That で、 人や物を説明しよう。 ペアになって、指さしながら、 教育実習の先生も一緒に。 いろんなことを すらすら英語で言えたら、 どんなに楽しいことか! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生社会 6月5日(水)
生徒のようすから学ぶ・・・
(授業のひとこま) <ステップ気候とツンドラ気候、 どちらも短い草原が広がっているけれど、 どんな違いがあるのか考えよう> ひとりで資料を見ながら考えるけど、 なかなかペンがすすまない。 先生が、 「グループにして考えてみよう」 その一声で、 なんだか、ほっと安心して、 「ツンドラは、寒いけえ。」 「根っこがはれんけえ。」・・・ 頭でわかったつもりのことを 言葉で説明すると より一層、理解できる。 試験明けの3時間目の授業。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 下校ぎりぎり前の一コマ 5月31日(金)![]() ![]() えっとー、 ここがマイナスになって、 ここも、マイナスにして・・・」 「おっ、できたじゃ〜ん」 廊下に、 ホワイトボートを持ってきての 質問。 見事、解くことができて、 大満足で下校できました。 この満足感を持ち帰って がんばれ! ![]() ![]() 初めての中間テスト 5月31日(金)
「先生、どうやって覚えたらいいんですか・・・
なかなか覚えられません・・・」 「単語のつづりは、これで良いですか?」 「先生、質問!」 みんな、一生懸命。 1年生は、 初めての中間テスト。 疑問や質問があることは ”わかりたい”気持ちの現れ。 全力でがんばって。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生技術科 5月29日(水)
生徒のようすから学ぶ・・・
<ナスの栽培 摘芽(てきが)の目的は・・・?> 「ねえねえ、この葉っぱ切ってもいいん?」 「5センチ以下じゃけ、いいよ」 「これは?」 「それは花じゃろ」 「ナスは、ひとつの苗にひとつしか できんのん?」 「この小さい葉っぱ、 全部切っても大丈夫なんかね?」 ”自分だけの実物を育てること” から生まれる、数々の疑問。 すごい。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生保健体育 5月29日(水)
生徒のようすから学ぶ・・・・
<短距離走 スピードの出る姿勢を考える> 先生が、 「こうやって、 前へ前へ重心をかけて スキップしてごらん」・・・とお手本。 生徒たちは、先生をじーっと見つめ、 「じゃあ、今やった スキップを生かして、 前傾姿勢で 走ってみるよ。 よーい・・・」 実物のお手本モデルを イメージして・・・いくぞ! ![]() ![]() 言語数理運用科1年 5月28日(火)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな笑顔で のびのび! 言語数理運用科1年 5月28日(火)
<翠町中学校をPRする
ゆるキャラをデザインしよう!> かわいいキャラクターの数々・・・ 4クラスぐるりとようすを見ると・・・ 翠町中学校は みんなにとって、 こんなイメージのようです。 「明るい」「元気」 「クラブ活動がさかん」 「勉強」「時間を守る」 「あいさつをする」 「校則が厳しい」「花」・・・ なるほど。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生理科 5月22日(水)
生徒のようすから学ぶ・・・
<茎の断面を観察しよう> 「うゎー すごい」 「大きいのと小さいのとある」 「えっ 見てもいい?」 「いいよ」 ここから生まれてくる 数々の疑問や不思議の 発見と学び合い。 スケッチが始まると だんだんしずかになり、 先生が みんなのスケッチや記録を見ながら 「うん、それでいいんよ。」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生国語 5月13日(月)子どもたちのようすから学ぶ・・・ 「野原はうたう」の世界を 音読で表現しよう。 グループで前へでて、 少しずつのフレーズだけど、 きちんと分担して、 仲間の声を聞きながら、 心をこめての、音読。 それを聞いて、 こちらへ伝わったことを シートへ記入。 聞くこと、って大切。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生英語 5月13日(月)
子どもたちのようすから学ぶ・・・
ペアでの自己紹介。 もちろん英語だけで。 程良い声の大きさで、 全員でバランスよく。 まるで外国人になりきっていて、 「Hi♪(ハ〜イ)」と 声をかけて相手を 見つけ合っていたのが 印象的でしたよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動 出発式
いよいよ野外活動のスタートです。
宇品港での結団式のようす。 どんな野外活動になるのかな。 そして フェリーの中で。 みんな元気です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動Part1
波浪注意報で
残念ながらカッターは中止です。 そのかわりに カプラ。 こんな感じです。 <課題1> 高く積み上げよう! <課題2> ナイアガラの滝?ドミノ倒しできるかな? 「よ〜い ドン!」 みんな必死です!!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動Part2 夜の学級会
各クラスでそれぞれの研修室に分かれて
学級活動です。 みんな 頭を寄せ合って、 さまざまなことを 決めたり、考えたり、 学んだりしていますよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動Part3
いよいよカッター訓練です。
最初は、先生方からの説明。 ピシーっとして聞かないと。 みんなで声をかけ合って、 漕いでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1 TEL:082-251-7448 |