☆5年生☆ 分散登校
毛筆は、とめ、はね、はらいの基本と「道」を書きました。久しぶりの学校で気持ちもなんだか落ち着かないなかで、毛筆をするのは、心をすーっと落ち着けるためにも役にたったようです。
【6年生】 2020-05-29 08:32 up!
☆5年生☆ 分散登校
今回の5年生の分散自主登校は計算ゲームと毛筆をしました。計算ゲームは「JAMAICA(ジャマイカ)」といって黒いサイコロ2個の合計に一致するように、白いサイコロ5個の数の順番を入れ替えて、加減乗除の計算式を考えるという内容をしました。これがなかなか頭を使うゲームで難しく、くやしく、そしてできたときのスッキリ感。みんなで何通りもの解き方を見つけました。
【6年生】 2020-05-29 08:31 up!
れっきとした算数科の学習です。
昨日の対称な図形に続き、今日は立体の学習です。「三角柱を作ってみよう」ということで、方眼紙に展開図をかいてそれを切って作りました。続けて、そのコツを生かして自分で考えた立体を作ってみました。「あれ、チーズケーキ?」
【6年生】 2020-05-21 17:26 up!
☆5年生☆ それぞれの場所で
みんなの課題を見させていただきました。毎日こつこつとがんばったんだなぁとうれしくなるものばかりでした。中でもびっくりしたのが、私が課した課題以上の自主学習をしてきた子がたくさんいたことです。目の前にはいないけどそれぞれの場所でこんなにがんばっている友達(ライバル)がたくさんいます。学習をしながら孤独を感じることもあるかもしれません。私もそうです。でも、こういう姿を見て、みんなもがんばっているんだ、自分もがんばろう、と思えました。ありがとう!
【6年生】 2020-05-11 09:24 up!