☆5年生☆ 国旗しらべ
200近くある国旗カードを用意しました。でも国名が書いてありません。みんなで手分けしてインターネットで国名を探してカードの裏に書きました。ちょっと検索の仕方を教えたらすぐに有効なサイトを見つけて30分もかからずに全ての国名を調べ上げました。子どもたちの力はすごい!
【5年生】 2020-06-25 17:30 up!
☆5年生☆ バケツ稲
苗を植えて一週間経ちました。水を一度捨てた方が良いということを学んだので捨てました。土がこぼれるのでは、と心配していましたが、粘り気のある土でバケツを傾けてもびくともしませんでした。さすが田んぼの土です。
【5年生】 2020-06-19 17:22 up!
☆5年生☆ 図書
図書室でゆったり本を読みました。読書が好きな子が多いようで、リラックスしておだやかな時間が流れました。
【5年生】 2020-06-19 17:17 up!
☆5年生☆
給食のおかずを全員分ぴったり配れました。なんだかうれしいですよね。
【5年生】 2020-06-19 17:16 up!
☆5年生☆
図工では絵の学習をしています。筆の使い方がとっても上手です。静かな雰囲気のなかで集中してがんばってりっぱでした。
【5年生】 2020-06-19 17:15 up!
☆5年生☆
理科では発芽に必要な条件は何なのかを実験をしながら調べています。みんながしてみたい実験について、理科実験支援の野村先生がアドバイスをします。そして次の時間にはその実験の準備が見事にしてあるので子どもたちは感激です。目の前にウキウキするものがたくさんありますが、野村先生の説明を真剣に聞いて発見がたくさんある実験ができました。
【5年生】 2020-06-19 17:10 up!
☆5年生☆ バケツ稲スタート
バケツ稲を植えました。市の農政課からいただいた苗を、JAの方や地域の方々に指導いただきながら植えました。これから水の管理など自分の苗を大切にそだてていきましょう。ご指導いただいた方々、ありがとうございました。
【5年生】 2020-06-12 18:06 up!
☆5年生☆
田んぼの草抜きをしました。ぼーぼーだったのですが、みんなでがんばるとあっという間にきれいになりました。暑い中みんなでがんばったあとのお茶の「乾杯」はサイコーでしたね。
【5年生】 2020-06-12 18:04 up!
☆5年生☆ 米作り
家庭科室探検をしました。5年生になって初めて使う教室です。どこに何があるのかをクイズ形式で楽しく学びましたね。
【5年生】 2020-06-12 17:58 up!
☆5年生☆ ありがとう
子どもたちは昼休憩になったらさっと食器を給食室へ運んでくれます。うっかり当番が忘れていたときも、気づいた子がいやな顔ひとつせず持って行ってくれます。すてきです、ありがとう。
【5年生】 2020-06-12 17:57 up!
☆5年生☆ そうじ
そうじは昼休憩で高ぶったテンションを落ち着かせるためにも効果があります。場所も心もきれいにすっきりして午後の学習をがんばれそうです。
【5年生】 2020-06-12 17:55 up!
☆5年生☆ おもしろ実験
おもしろ実験をしました。今日は水を一瞬んで固める粉「高吸水性ポリマー」を使った実験です。そして固めた水をもとに戻す方法をみんなで考えました。
最後に一体この粉は世の中の何に役立っているのかを考えました。それは、「おむつ」です。この発見と固まった水の感触はたまらなかったようです。みんなで勉強するっておもしろいね。
【5年生】 2020-06-10 07:18 up!
☆5年生☆ 英語
5年生になって初めての英語の学習です。今年度は新しく来られた河本先生に教えてもらいます。英語カードやパソコン、音楽を使って楽しく学習することができました。久しぶりの英語でしたね。1年間よろしくお願いします。
【5年生】 2020-06-10 07:17 up!
☆5年生☆ 落ち着き
提出するノート、プリントをていねいに整えてくれています。ほんのちょっとしたみんなの気遣いが集まればとっても美しく仕上がります。安心感があります。そこにまで気を配れる心の余裕も感じられます。ありがとう。
【5年生】 2020-06-10 07:16 up!
☆5年生☆ 集合
実に久しぶりにみんながそろいました。本当は黒板の前でみんなで集合写真を撮りたかったのですが、そうはいかないので、こんな感じで撮りました。いま、この教室には心身ともにコンディションが異なる子がたくさんいます。この一週間で少しずつ調子を整えて、気分をスッキリとさせるような取り組みをしていきます。
【5年生】 2020-06-02 16:07 up!
☆5年生☆ 自主学習
今回の自主学習ノートもまぶしいものばかりでした。自分でまとめる力もついていますし、一定時間、学習に取り組み続ける集中力、体力もついているんだなぁということがよくわかりました。
保護者の方々、長期の間、丸つけやコツの指導をはじめ、プリントの印刷等、ご協力いただきありがとうございました。来週から一定時間、学習に取り組む日々が始まります。「もりもりカード」を利用した生活リズムの調整や、学習リズムの調整をがんばっていきましょう。私もがんばります。
【5年生】 2020-05-29 08:36 up!
☆5年生☆ 自主学習
【5年生】 2020-05-29 08:34 up!
☆5年生☆ 自主学習
【5年生】 2020-05-29 08:34 up!
☆5年生☆ 自主学習
自主学習もこんなにがんばる子がたくさんいました。時間をかけてていねいに頑張った様子が思い浮かぶようなうっとりする仕上がりです。
【5年生】 2020-05-20 12:55 up!
☆5年生☆ 元気そうでよかった
久しぶりにみなさんに出会えました。元気そうで本当によかったです。短い時間でしたが、5年生は手洗いの指導、主に文を写す活動、難読漢字を覚える活動、体育館で軽い運動をする活動をしました。姿勢を正して落ち着いて学習に取り組む力がしっかりとついていて感激しました。またしばらく会えませんがそれぞれの場所で自分をみがいていきましょうね。私もがんばります。
【5年生】 2020-05-20 12:54 up!