☆5年生☆ やさしくアツく
今日のドッジもアツいです。勝った負けた、ワンバンかワンバンじゃないのかなんかどうでもよくて、とにかく安心感があって、気分をスッキリさせることを最優先に遊んでいます。だから笑顔が増えました。激しいけど優しい、あたたかいドッジでした。次回はバスケを紹介します。
【5年生】 2020-07-06 10:37 up!
☆5年生☆ 本番
2年生におりづるの折り方を教えました。実はものすごく心配していたのですが、声のかけかたや褒め方がとっても優しくて、見ている私が感動してしまいました。私が思っている以上にこの子たちは成長し、年上であることを意識して生活しているんだなぁと思いました。
【5年生】 2020-07-06 10:35 up!
☆5年生☆ 感謝の理科
地域の方から大切な花をいただき、おしべ、めしべ、がくの学習をしました。ピンセットで分解して記録したり、顕微鏡で観察をしたりしました。もっと他の花も見てみたい子もいて、次の日に家から持ってきた花を観察をする子までいました。地域の方のおかげでこんな感動を味わい、好奇心を育むことができました。感謝の気持ちを込めてお礼の手紙を書きました。
【5年生】 2020-07-06 10:34 up!
☆5年生☆ リハーサル
2年生におりづるの折り方を教える予定なのですが、まず自分たちが正しくつるをおれなければいけません。折ると花札の柄に見える折り紙を用意してみんなで折りました。当然苦手な子がいます。すてきだったのが、自然と自分たちでやり方を教え合ったり、難しいところは代わってやってあげる状況になることです。しかも男女関係なく。見ていてほのぼのとしました。いい関係だね。
【5年生】 2020-07-01 17:35 up!
☆5年生☆ プログラミング
プログラミングの学習がスタートしました。動画でやりかたの基礎を学んだあと、実際にやってみたした。飲み込みが早くて基礎を全員習得することができました。どんどん慣れていって最新の学習を身に着けていこう。
【5年生】 2020-07-01 17:33 up!
☆5年生☆ こころのもよう
図工では、カードに「うれしさ」「悲しさ」「勇気」「怒り」などの感情を模様として表す学習をしました。筆、ブラシ、指、ストローなど様々な技法を使って思いきり表現しました。
【5年生】 2020-07-01 17:33 up!
☆5年生☆ ペーパージャイロ
体育でボールを投げる学習をしています。体育館なのでボールを投げると危険なので、B5の紙で作った「ペーパージャイロ」という物を投げて練習しています。どんな物なのかはお子様に聞いて是非作ってみてください。これが結構飛ぶんです。正しいフォームで投げるほどよく飛びます。ハマッたのか子どもたちはチャイムが鳴るまでずっと投げていました。
【5年生】 2020-07-01 17:32 up!
☆5年生☆ 時間いっぱい
そうじの熱がとまりません。今は「時間いっぱいやる」ことに取り組んでいます。特にラスト5分が見どころです。机に座ってぼーっとしていたら「時間いっぱいやった」とは見なせません。だからやることを探すのです。棚の整頓をしたり、配り物の向きをそろえたり、もう一度雑巾がけをしたりと、何かに「気付こう」としています。そこまでやるか!というプレーもあります。終わった後は場所も気持ちもスッキリしますね。いつもありがとう。
【5年生】 2020-07-01 17:31 up!