最新更新日:2024/06/17 | |
本日:33
昨日:97 総数:197656 |
マット運動
跳び前転の練習に取り組んでいます。始めはマットの前にフープを置いて、踏み切るところから手をつくところまでの距離感をつかみました。次に跳び箱の1段目をマットの前に置いて高さを出して前転をするように練習を重ねました、どの児童も熱心に練習をしていました。
書写の時間の様子
「わた」という2文字の練習が始まりました。「始筆は軽く入る」「丸みのある線で書く」「つながりを意識する」などに気をつけて練習をしました。子供たちはよく集中して、一生懸命に取り組んでいました。
読書週間
9日(月)から13日(金)まで読書週間です。4年生はクラスみんなで合計8000ページ読むという目標を立てて、取り組んでいます。朝読書の時間、給食の待ち時間、授業中のすきま時間などを利用して読書をします。今日は図書の時間もあったので合計4094ページを読むことができました。
国語科「ある人物になったつもりで」
国語科「ある人物になったつもりで」の学習で、1枚の絵を見てその中の登場人物になり、物語を書きました。 始めは戸惑う児童もいましたが、そのうち物語が進んでいくことを楽しみながら、とても集中して学習に取り組みました。作文用紙5枚以上書いた児童もたくさんいます。最後には、友達の物語を読み合いました。楽しい学習になりました。
畑賀芸術祭観賞
福祉センターで行われている「畑賀芸術祭」の展示品を観賞しに行きました。写真や絵、版画、陶芸、手芸など多彩な展示品を子供たちは熱心に鑑賞しました。
日曜参観へ向けて
日曜参観の「はたかフェスタ」に向けて、練習が進んでいます。4年生は「ほたるの住む美しい畑賀川を守ろう」についての発表を行います。みんな、一生懸命自分のせりふを言ったり、リコーダーの演奏をしたりしています。本番に向けて、これからもっと完成度を高めていきます。
物語の絵「ごんぎつね」完成!
背景をかいた画用紙に、別の紙にかいた「ごん」を切りぬき、貼り付けて完成です。みんなよく集中して取り組みました。廊下や階段踊り場の掲示板に掲示してあります。学校に来られた際には、ぜひご覧ください。
物語の絵「ごんぎつね」完成まであと少し!
今回は「ごん」の着色をしました。始めに「ごん」のからだ全体を黄色で塗り、その後、黄色と茶色を混ぜて、毛並みを細かくかき入れていきました。
秋のサクラの観察
理科で「秋と生き物」の学習をしています。夏から秋になるとどんな変化が見られるかについて考えた後に、秋のサクラの観察をしました。この桜は春と夏にも観察をして、今回3回目の観察になります。児童は葉や枝の様子を熱心にスケッチしたり、気付きを書いたりしていました。
先生がいなくても 立派にできるぞ 四年生先生がいなくても、落ち着いて学校生活を送れる立派な四年生たちです。これからの活躍も楽しみです。 ハードル走
「ハードルの間を4歩でリズムよくまたぎこそう」というめあてで、学習に取り組みました。途中から「ハードルをまたぎこす時に、しっかり体を前に倒す」ということにも気をつけながら、みんな熱心に練習に取り組むことができました。
学校に獅子舞がやってきた!
今日は朝から学校周辺で獅子舞の笛太鼓が響いていました。給食時間の後半に、獅子舞が校内に!それぞれの教室を回って、舞を見せてくださいました。4年生の教室にも給食をほぼ食べ終わり、ほとんどの児童が片づけを終えたころにやってきました。少し怖がる児童もいましたが、みんな大喜び。獅子舞が教室を出ていく時には自然と拍手が沸き起こりました。
図画の会 物語「ごんぎつね」の絵
今回は手前に大きな木をかき、地面の部分を薄めた緑で下塗りしたあとに、道の部分を塗りました。着色するのは結構大変ですが、みんなよく集中していました。
書写「土地」完成!
今まで練習してきた「土地」、今回は清書でした。「地」の文字のバランスに気をつけて、一生懸命学習に取り組み、全員仕上げることができました。教室に掲示してありますので、学校にお越しの際はぜひご覧ください。
図画の会制作開始
図画の会の制作を始めました。4年生は「ごんぎつね」の月夜の場面を絵にします。今回は、下がきをした後に、空の色を塗りました。
体育科 高跳びの練習
4年生は今、体育で高跳びをしています。3歩か5歩の助走で、脚をしっかり伸ばすことを意識して練習に取り組みました。蒸し暑い中でしたが、みんな一生懸命がんばっていました。
理科「とじこめた空気と水」2
空気でっぽうを作り、球を飛ばす活動を行いました。子供たちは玉の位置や個数を変えて、いろいろ試していました。その後、気付きをノートにまとめて終わりました。次の理科の時間には、学習課題を設定して、空気や水を押し縮める実験をします。
理科「とじこめた空気と水」1
空気を袋の中に入れ、袋を押したり跳ねあげたりした活動をした後に、袋の中の空気についての気付きを書きました。空気の存在を実感できる活動になりました。
畑賀川水質調査2
採集した生き物を仕分けしています。仕分けの結果、畑賀川の水質は「ややきれい」であるという結果が出ました。ホタルの幼虫が食べるカワニナは「ややきれい」な水に住んでいます。だから、畑賀川はホタルが育つことができる川です。今回の水質調査は、児童にとって、地域のことを考えるとてもよい学習になりました。
畑賀川水質調査1
畑賀川の水質調査を行いました。水質によりそこに住む生き物の種類が違います。そこで、生き物を採集し畑賀川の水質を判定します。川の水は少し冷たかったのですが、みんな夢中になって、生き物採集をしていました。
|
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16 TEL:082-827-0092 |