最新更新日:2024/05/23
本日:count up73
昨日:113
総数:235309
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

学級活動その5(6年生)

 学年が上がるごとに,自分たちで企画をし,司会進行をしている学級も多くなります。
 6年生では,それぞれが得意なことをみんなの前で披露する会が開かれていました。縄跳びや歌,体操,小さな小さな折り鶴づくり・・・最後には大きな拍手が起こりました。
画像1
画像2
画像3

着衣泳その2(6年生)

 キーワードは「浮いて待て」です。ペットボトルの助けを借り,力を抜いて浮く経験をしました。
 今年度も無事に全学年の水泳学習を終えることができました。どの学年でも,学んだことを決して忘れず,これからもずっと安全に過ごしてもらいたいと思います。
画像1
画像2
画像3

着衣泳その1(6年生)

 今年度も,最後の水泳学習は6年生の着衣泳でした。
 泳力をつけることも大切ですが,何より,水泳学習は「命を守るためのものである」ことを学ぶことが大切です。
 服を身に着けたまま水に入ると,思うように動くことができません。そんな経験をすることが,いざというとにき自分の命を守ることにつながります。
画像1
画像2

古代体験その4(6年生)

 火おこしでは,みんなで協力して火をつけました。けむりは出ましたが,なかなか炎が上がるまでにはなりません。昔のくらしの苦労が,少し分かりました。
 楽しみながら学ぶことができました。貴重な体験をありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

古代体験その3(6年生)

 弓矢をうまく放つのも,ボードに刺すのも,簡単ではありません。でも中には,イノシシをばっちり仕留めた人も!
画像1
画像2
画像3

古代体験その2(6年生)

 「貫頭衣」といわれる,昔の人が来ていた服を復元したものです。真ん中に穴があいていて,そこから首を通して着ました。
画像1
画像2
画像3

古代体験その1(6年生)

 10日(月),広島市文化財団の皆様をお招きして,「古代体験」を行いました。古代の石器体験,衣服試着,弓矢体験,火おこし体験など,楽しいプログラムがたくさん! 
画像1
画像2
画像3

英語に慣れ親しむ活動(6年生)

 6年生はチャレンジタイムに,テレビの音声を使って一斉に発音の練習をしたり,担任の先生と英語でコミュニケーションをとったりしていました。
 こうして,授業以外でも目や耳で触れることによって英語が身近なものとなり,言語を知ることに楽しさを感じることができるといいですね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641