最新更新日:2024/05/23
本日:count up44
昨日:113
総数:235280
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

卒業式に向けてその8(5年生)

 5年生も6年生も,これまでの練習の中でできるようになったこと,学んだことをしっかりと発揮した時間でした。
 最後に5年生だけが残り,今日頑張った自分や友達に,全員で拍手をしました。残りの日々もさらに努力を続けていきます!最高学年になる心構えができつつある5年生の素晴らしい姿を見ることができました。
画像1
画像2
画像3

卒業式に向けてその7(6年生)

 退場をする6年生の姿は,とても立派でした。5年生と先生方は,精一杯の拍手で見送りました。
画像1
画像2
画像3

卒業式に向けてその6(6年生)

 5・6年生が一緒に歌う曲にも,これまで以上に心がこもっていました。
画像1
画像2

卒業式に向けてその5(6年生)

 そして今日は,予行練習を行いました。
 入場はステージからです。いつにも増して,緊張感が漂っています。
画像1
画像2
画像3

卒業式に向けてその3(6年生)

 各学級ごとに体育館に集まり,証書渡しの練習もしました。
 「校長先生の目をしっかりと見るんよ。」
 「ひじを伸ばして,両手を高く上げたらいいんじゃない?」
 お互いにアドバイスをし合い,所作の一つ一つを意識しています。証書が落ちないように,フォルダへのはさみ方も,しっかり確認しました。
画像1
画像2
画像3

卒業式に向けてその2(6年生)

 それ以来,その想いをどのように表現したらよいのかを考えながら,立つ姿勢,礼の仕方,声の出し方などについて,毎日のように練習を重ねてきました。
画像1
画像2

卒業式に向けてその1(6年生)

 3月に入り,19日の卒業式をどのように迎えたいか,何を伝えたいのかを考えました。
 「保護者の方への感謝の気持ちを表す。」
 「在校生に自分たちの姿を心に刻んでもらい,大塚小学校を託したい。」
 「I'll do my best!全力で!」
 そんな熱い想いをもって始めた,卒業式練習でした。
画像1
画像2
画像3

卒業式に向けてその5(5・6年生)

 最後は,もう一度5・6年生で合わせて歌いました。最初よりもずっと,声が柔らかく響いています。ハーモニーがとてもきれいです。自信をもって卒業式を迎えられそうですね。
 竹本先生,ご指導くださりありがとうございました。
画像1
画像2

卒業式に向けてその3(5・6年生)

 次は,お互いの歌声を聴き合います。まずは6年生。とても美しい声です。
画像1
画像2

卒業式に向けてその2(5・6年生)

 そして,5年生も参加し,初めて2学年で合わせて歌います。
 「て」や「に」の発音の仕方に気をつけながら,一つ一つのフレーズの終わりを意識して・・・。
画像1
画像2

卒業式に向けてその1(5・6年生)

 元幟町小学校の竹本校長先生が,2回目の歌唱指導に来てくださいました。
 まずは,6年生だけの時間。前回教えていただいたことを思い出しながら,ていねいにうたいました。
画像1
画像2
画像3

校長室で給食その6(6年生)

 たくさんの友達,先生方と出会い,たくさんの経験を積んで,ここまで立派に成長してくることができましたね。
 卒業までに学校に来るのは,あと10日!大切に大切に過ごしていきましょう。
画像1
画像2

校長室で給食その5(6年生)

 先週から今週にかけては,3組グループが校長室で給食を食べました。
 6年間の思い出の中で,特に印象に残っているものは,やはり「修学旅行」が圧倒的に多く上がりました。
画像1
画像2

保健の授業(6年生)

 「いろいろな性」の学習をしています。
 一人一人の違いを認め合うこと,個性を尊重し合うこと。しっかりと考え,みんなで意見を交流しました。「みんな違ってみんないい」
画像1
画像2
画像3

校長室で給食その4(6年生)

 時には,ここだけの秘密の話も・・・。
 「あ!それ,言ったらダメなやつ!」
 笑い声が響き,幸せな時間でした。
 これは,来週も続きます。今度は3組グループです。お楽しみに!
画像1
画像2

校長室で給食その3(6年生)

 6年生の校長室「ワイワイ給食」先週から今週にかけては,1組グループがやって来ました。
 「1年生のときは,こんなことがあったよ。」
 「担任の先生はね・・・。」
 6年間の思い出が次々と出てきて,盛り上がっています。
画像1
画像2

歌唱指導その2(6年生)

 感謝を伝えたい人を想いながら・・・歌詞の一つ一つにその想いをのせながら・・・自分なりの表現をしようと一生懸命な姿,真剣な眼差しが素敵でした。
画像1
画像2
画像3

歌唱指導その1(5・6年生)

 元幟町小学校校長,竹本建治先生が,卒業式に向けて歌唱指導をしてくださいました。
画像1
画像2
画像3

校長室で給食その2(6年生)

 先週から今週にかけて,2組が3グループに分かれてやって来ました。
 コロナ禍で,いわゆる「黙食」に慣れていた子どもたちも,最近は対面でにぎやかに,給食時間を過ごすようになり,校長室でも笑顔があふれています。
画像1
画像2
画像3

校長室で給食その1(6年生)

 また,6年生は「ワイワイ給食」で,給食時間に校長室を訪ねています。卒業前に,校長室でグループごとに給食を食べるというイベントです!
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641